キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

納車に向けて用意したもの  +納車後の評価

ヴォーン契約当初はテントからのレベルアップだからと不満なぞあろうはずもない予定でしたが、実際の納車までに色々なサイトを見まくった結果、キャンピングカーだからこそ必要と思われるものが出てくるわ出てくるわ・・・。
そんなこんなでこんなものを納車前に買いました。

これからキャンピングカーを買おうとお考えの皆さんのご参考になれば

 
Thetford PPエクセレンス 電動ポータブルトイレ

トイレは当初必要ないと思っていましたが、よくよく考えると子供がまだ小学生なので、趣味のスキーや登山での車中泊や、深夜や荒天のキャンプ場でも車にあったほうがいいよなと思いなおし購入を決意。

そこですでに発注済みのヴォーンにカセットトイレの取り付けをお願いしようと一瞬考えましたが、カートリッジが車右側面からしか外せないので、右にべったり寄せて駐車する予定の自宅では一々車を移動させないとカートリッジを外せないことや、車自体の利用頻度よりさらに利用頻度が下がるトイレが固定されていて取り外しも容易じゃなくなる状態は、掃除のしにくさなど衛生的にもあまりよろしくないように思えたので、移動や何かあってもすぐに自分で買い換えられるポータブルに決めました。


いろいろとネットで下調べした結果ドメティック ポータブルトイレ 976がよいと購入寸前までいきましたが、実際にショーで現物に座るとお尻が収まる穴が小さく私の座り小は無理っぽかったので穴が一番大きなこのトイレに決めました。

このトイレは手でポンピングしてタンク内圧を高めてその圧力で水を流す手動と、電池駆動のモーターで水を流す電動があり、利用頻度が低いものなので電池の管理に煩わされない「手動」をキャンピングカーショーでロータスさんから18,000円という破格値で購入しました。

ネットでの売値24,000円よりかなり安かったので驚きつつも、長らく在庫されていたようで持ち手がついた梱包テープも切れる寸前で箱もスレ傷で薄汚れていて、さらに横になにか物がぶつかったような穴が二つも開いていたので箱潰れ品の処分だと勝手に納得。が、帰って開封したらなんと「電動」!。

えぇ?こんなに薄汚れるまで長期在庫したものを売り間違えるか?と思いつつも、物が巨大なので返送も面倒だし、よくよく考えると子供の力でポンピングは厳しそうなので、我が家のチビ二人を見たロータスのご主人が気を利かせて電動にしてくれたのではとポジティブ変換しそのまま納得することにしました。

購入後の感想:これはいい買い物でしたね。おすすめできます。


FIAMMAフィアマレベルシステムレベルアップ4点セット

 テント泊で斜めで寝づらいのを散々味わっているのでこれはぜひ欲しかった。
これもロータスさんで展示会価格5,000円で購入。

 

購入後の感想:道の駅や整備されたキャンプ場ばかり泊まっていますのでまだ一度使ったきりですが、あまり整地されてないフリーサイトでは必要だと思いますね。



FIAMMAフィアマ防振ジャッキアルミ ジャッキ

(リンクはプラスチック版)
当初プラスチック版を購入する予定でしたが、プラ版の一つの重さが800グラムで耐荷重が750キロ。アルミ板が一つの重さが900グラムで耐荷重が1000キロ。
ジャッキ自体の重量差もわずかだったので、乗車総重量が確実に3t以上になるヴォーンのために耐荷重4本でトータル4tのアルミ版を選択。(ジャッキスタンドと違って車重が全部乗るわけじゃないのでプラ版でも十分なんですが)

また、「プラ版は掛けたまま忘れて車を走らせるとほぼ壊れるけど、アルミ版だと結構助かるよ」というロータスさんのセールストークに納得し展示会価格の8,250円ぐらいで購入。

 

購入後の感想:これは見事に一度も使ってない(笑)。足回りを交換してそもそもあまり揺れなくなったのもあり、いまでは不要だと感じています。 



サーモプロテクターカムロードフロントセット

目隠しにしても、断熱にしても必需品だろうと購入。これもロータスさんから。

 

購入後の感想:これとFFヒーターは冬の車中泊では必需品ですね。

 

コムテック HDR-352GHP

事故は映像証拠だけが頼り。もはや必需品
停車中の常時録画もついているので購入
東和モータースにて購入取り付け依頼

 

 購入後の感想:これも必需品ですね。



リモコンソーラーセンサーライト

 駐車スペースが狭く夜暗いので購入

 

購入後の感想:これも稼働中です。

 


エアモニ3.1

キャンピングカーについていろいろと調べる過程で否が応でも出くわすのが「タイヤ」の話題。特にキャブコンは車重が重く、シャーシ、タイヤの性能限界付近がずっと続いている状態なので常にバーストの危険と隣り合わせなのだという。
そんなタイヤのリスク管理で一番重要なことは「適正空気圧での運用」とのことで、走行中の急な変化もすぐに分かるこのモニターを導入。東和モータースに購入と取り付け依頼。

 

購入後の感想:これはとても役に立っています。空気圧の変化がここまで大きいと思わなかったですね。



エマーソントルクレンチ

上記理由と同じで、ホイールナットのゆるみによるハブボルト折れ最悪ホイールが外れるという大惨事を避けるために、適正トルクでの運用を徹底できるように車に積んで置く目的で購入。

 

購入後の感想:自分でタイヤ交換しないのでまだ使っていませんが、あってもいいでしょう。



ブリヂストン ブリザック W979 15インチ

 タイヤは安いものがたくさんあるけど、車自体がどんなに性能が良くても路面と唯一接し続けるタイヤ次第。一番酷使されるところに一番コストをかける主義により決定。東和モータースに購入取り付けを依頼し、スタッドレスにして納車してもらう予定。

 

購入後の感想:一シーズン使いましたが良い性能でした。リピ確定ですね。 



トヨタハイエース200純正ホイール

純正よりバーストの危険性を減らすために はタイヤのロードインデックス(耐荷重)の向上が有効との情報を得る。
そのため純正の106/104Lより高いロードインデックスを得るために215サイズのタイヤ幅に変えると、純正のホイールでは役不足。そこでホイールの幅を広げる必要があるが、ハブボルトに負担がかからないようにするため、カムロード純正のハブ径106mmという条件を満たす必要性が高いと判断。
社外ホイールでハブ径106mmを持つホイールはほぼなく、あっても高価。なので同じハブ径106mmであるハイエース200系純正鉄チンホイールをヤフオクで購入。送料込みで15,000円程度。
納車前に東和モータースに引き渡し済み。

 

購入後の感想:スタッドレス用のホイールとしてはとにかく安く手に入るし良いと思います。

 

新コスモス電機 火災・CO警報器SC-285E

FFヒーターは車の燃料で動くヒーターで、吸気排気は車外で行われるので安全性は高いが、駐車場所の空気汚染や積雪による排気口の閉鎖などで車内に一酸化炭素が入ってくる危険があるとのこと。当初アマゾンで2,000円程度の安物を買ったがどうにも作りがちゃちで動いてるのかどうかわからず命を預ける気になれない代物だったので国内メーカーのものを購入。

 

購入後の感想:これも車で稼働中。安心ですね。

 


雪道楽RV

スキー場に行くのに今までは前輪駆動のミニバン+スタッドレスで何の不満もなかったのですが、タイヤ接地面積がほぼ変わらないにもかかわらず車重が2倍以上にも増えるキャンピングカーでは雪上でどういう挙動をするのか全く読めないため、念のため強度の高いチェーンを購入。

 

購入後の感想:車重が重く不安で購入しましたが、4WDなのでスタッドレスだけでガンガン行けちゃうため要らなかったかも。でも雪山にガンガン行く人ならどんなシチュエーションがあるか予測できないため保険の意味であって良いと思います。

 

 ● BALツインシリンダー

BAL ( 大橋産業 ) 空気入れ ツインシリンダー 1920

BAL ( 大橋産業 ) 空気入れ ツインシリンダー 1920

 

車に常備するために購入。
空気入れはシガーソケットからとる電動のものがありますが、騒音を気にせずにいざというとき確実に動作することを一番の目的にアナログなこのモデルを買いました。

購入後の感想:これは大活躍。パワーがあって600㎪でも普通に入ります。足踏みなので静かだし小型軽量なのでいつも車に積んでキャンプの合間にちょっと入れたりしています。

 

 ●ieGeek エアゲージ

 これも車に常備するために購入。
エアモニは電動だし、空気入れは安物なので一応保険の意味で。

 

購入後の感想:一応車に積んでいますが、エアモニの数値を見てから空気入れのゲージを頼りに空気を入れていますので使ってないですね。

 

エクスジェル EXGEL ハグドライブ

現オーナーのカムロード快適化ブログを読んでいると、まれにシートの交換を目にすることがありました。しかしよくよく拝見すると、コストはもちろんですが、ポジションやセンターシート除去など使い勝手で多少のデメリットがあるようなので、交換は考慮はしていませんでした。(足回りと違って純正のまま乗られている方がほとんどなので)

しかし納車準備中の車のシートに改めて座ると「こ、こんなに硬かったっけ(汗)」状態になりました。(現在のミニバンのシートと比べて明らかに薄っぺらくて硬い)

なのでとりあえずこんなもので事足りるかどうかわかりませんが購入してみました。
これでよければ安いし最高ですが、ダメならシート交換も視野に入れようと思います。

 

購入後の感想:レカロを入れたので使っていません。買うなら下のマットだけでいいと思います。腰の部分は純正シートの前後長が短いので置くとさらに短くなり座ってられなくなります(笑)


洗車パワーブラシ&スポンジブラシセット

セール中勢いで買ってはみたものの、改めて考えてみればこんなに長いのはいらなかったなあ(笑)

 

購入後の感想:確かに側面にはあまり使っていませんが、屋根には使っています。