キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

車中泊(長野県白馬五竜スキー場)

長野県にある白馬五竜スキー場に行ってきました。

www.hakubaescal.com

スキー場決定

新潟方面はあまり天気が良くなさそうだったので長野から探し、今期一度も来ていない白馬に決定。その中でも八方尾根は人が多そうな気がしたので、微妙に外してベースセンターであるエスカルプラザに入浴施設がある五竜にしました。

車中泊場所

なるべくエスカルプラザに近い場所がよかったので、現地に16時頃につくようにゆっくりと家を出発。

そのころにはメインの駐車場も空くだろうという算段。

予想通り、エスカルプラザ脇の駐車場の入ってすぐ端にある、マイクロも止められそうな長い枠が開いていたのでそこを車中泊場所としました。

翌日昼

写真一番奥の駐車場所はスマホのアプリで測ると、写真手前側に2℃ほどの下がり傾斜があるだけだったので、車の傾きを調整せずに下がっているほうを足側にしてそのままで寝ることにしました。(手前側に横向きに止まっている大量の車は逆に写真奥に向かって下がり傾斜)

ここは常時開いている無料駐車場で、仮眠室もあり24時間開いているエスカルプラザのすぐ脇にしてゴンドラ駅もあるので早朝から車の出入りがあり朝は結構早く起こされましたが、そのぶん徒歩でお風呂にいけるので良し悪しですかね。

一日目

駐車場所でしばらく休憩し、ナイターが始まる18時に合わせて17時過ぎにエスカルプラザに食事に行きました。私はビーフシチューを食べましたが、スープはデミグラスソースそのままのような感じでしたが、肉はしっかりと煮込まれてトロトロ。大盛ライス付きで普通においしかったです。

スキー場についたときはその日のスキー客の帰宅ラッシュで、エスカルプラザが朝の新宿駅並みにごった返していてどうなることやらと思っていたのですが、(多分帰りのシャトルバス待ち&入浴)17時過ぎにはだいぶ落ち着いてゆっくり食べられました。

17時50分から販売になるナイター券を購入し、コースイン。

ナイターコースはとおみゲレンデで、ここは全長1000mあり幅も御覧の通り十分あるので、子供にも足慣らしにちょうどよいと思います。

日中の営業が終わってから一度圧雪するので、まっさらなフラットバーンを味わえます。

小雪がちらつく中、人も少なくのびのびと感触を確かめながら8本ぐらい滑り本日は終了。お風呂へ。

入浴施設

エスカルプラザ内に「竜神の湯」というのがあり、シーズン中は夜21時半まで入れます。

公式HPから

御覧のような内湯のみですが、サウナと水風呂もありお湯も悪くないです。

日中営業直後は人でごった返していると思われますが、私たちが入った20時過ぎにはガラガラで、入浴客のみが入れる広めの休憩所もありゆっくりとできました。

二日目

二日目は曇り空で無風。

目が光に弱い私には最高のコンディションでした。

写真はすべてスマホなんでWBが難しい・・・

とおみゲレンデで足慣らしをした後、ゴンドラで頂上へ。

地蔵ケルンを望む

下はそこそこ締まってましたが、さすが雪質のアルプス平。なんだかんだで今シーズン初の「キュッキュ」を味わいました。
これには子供たちも大喜び。

私も大人げなく一人でさっさとぶっ飛んでいきました。

この後47にも行こうと思っていたのですが、あまりの雪質の良さに子供たちがここがよいというので、お昼前まで滑り最後はふもとまで2000m一気降り!

グランプリコース 雪質とコース幅のおかげで子供たちも難なくクリア

トータル3時間ほど滑り倒し二日目も終了。

家族が代わる代わる風邪をひき久しぶりのスキーとなりましたが、とても楽しく過ごせました。

兄を葬り去る妹

白馬五竜スキー場の感想

いやー、20代と思しき若者グループが多いですね。

観光バスで来てるのかな?

16時過ぎにはセンター前の駐車場に他県ナンバーの大型観光バスや、地元ナンバーのマイクロバスが次々と横づけにされて整然と並んでました。

それにBURTONの専門店があるためか、ボーダーもたくさん。

しかしさすが白馬五竜。今シーズン最も多くのスキーヤーを見ました。

ですが 6:4でボーダーが多い感じです。

アジア圏の外国の方もちょいちょいお見受けしましたが、さすがにここまで来ると少ないですね。シーズン真っただ中の週末でしたが、リフトの待ち時間もそれほどなくバンバン滑れました。

エスカルプラザは温泉のほか、外国語対応のサービスカウンターや、ショップ、様々な飲食店や有料の個室仮眠室もあり充実です。

二日目のお昼はプラザ内にある糸魚川の漁師の店「傳兵」の海鮮丼を食べましたが、外国人相手のなんちゃってじゃなくて、ちゃんとした切りたてぷりぷりの刺身でとてもおいしかったです。

公式HPから

あ、そうそう、五竜はSTAFFがすごく子供にやさしかったです。

リフトで通常の係の人のほかに、子供が乗るときにわざわざ小屋から別の係の人が出てきて、子供がちゃんとリフトに乗れるように毎回優しく声を掛けながら手伝ってくれました。

いままでスキー場は色々と行ってるけど、わざわざ子供のために係の人が小屋から出てきて付いてくれるのはここだけでしたね。

でも、こんな些細なことですけど、子供はリフトに対して恐怖心を持たずに済むし、スキー場の人にやさしくされたというポジティブな思い出を得て、未来の優良顧客へなるのではないかなと思いました。

リフト券が安いのももちろんうれしいですが、こういう温かい目がとても安心できました。

冬季五輪と重なった週末のせいか、気持ち盛り上がっていたスキー場。

全国のスキー場の様々な努力とともに、なんかブーム来てる気がする今日この頃です。