キャンピングカーWOHN DC SIEBENの情報

東和モータース製WOHN DC SIEBEN 購入、活用の記録

センターコンソールボックス自作

センターコンソールボックスを自作しました。

f:id:wohndc7:20180606152228j:plain

 

 助手席をレカロにした結果、シートとシートの間にあった補助席背もたれ裏の便利スペースがなくなりました。

 

f:id:wohndc7:20180606152359j:plain

 

私は飲み物や食べ物をちょいちょい口に入れながら運転するのが好きなので、以前のジュースホルダー2個とちょっとした物置を大変活用していたので、それがなくなって地味に不便でした。

 

飲み物はインパネ右端のホルダーでいいとしても、お菓子やサンドイッチを車を汚さずに置くスペースが欲しいなと思っていました。

 

そこで厚さ5㎜程のMDFでささっと試作し、塩梅がよければそれを綺麗に作り直そうと決めました。

 

まず、空きスペースに合う木型を底面と天板用の2枚を同じ形で作りました。

 

f:id:wohndc7:20180606160616j:plain

その後、シフトノブが倒せないとわかり少しカットしました。

それを元にどういうものが必要かを考えてはめ込んでいきます。

 

欲しいものは、

1.ペットボトルドリンクホルダー

2.1L紙パックドリンクホルダー

3.こぼしても大丈夫な食べ物置き場

4.ティッシュボックス置き場

5.小物入れ

です。

 

で、レイアウトを試行錯誤し、最終案がまとまったので木型に落とし込んでいきます。

 

f:id:wohndc7:20180606153255j:plain

 

まあ試作なので適当にジグソーで穴をあけていき、底と天板の間は直径15㎜の円柱材で高さ80㎜程の柱を作り上下からネジで止めました。そのあとに、余った板材で周囲を囲み箱状にしました。

 

こんな感じ。

f:id:wohndc7:20180606160916j:plain

天板の木目は家にあった木目シートを張っただけ。

 

個人的には、コンビニの1L紙パックのお茶が運転中はストローで飲みやすくて容量もあり長時間ドライブのお供にはもってこいなので、紙パックホルダーが一番うれしいですね(笑)。

 

以前はドリンクホルダーに紙パックを置けるようにする百均の小道具を使っていましたが、これだと運転により倒れることがあるですね。ですが、この自作コンソールは高さに余裕を持たせ、隙間を少なくすることで絶対に倒れないように考えて作りました。

 

あと運転中は一々かみさんに取ってもらっていたティッシュを自分で取れるようにしました。

 

ティッシュとジュースホルダーの間は、ダイソーで適当に見繕ったタッパーを埋め込み食べ物置き場としました。タッパーは穴にはまっているだけなので簡単にとって水洗いできます。

 

一番手前の小さい容器は小銭や小物、フライドポテト置きなんかにいいかなと思い作りました。

 

この場所は前のめりで凸凹しているので、台を安定させるために試行錯誤しこんな感じで足を作りました。

 

f:id:wohndc7:20180606155835j:plain

 

高さを変えた足を4つ、裏には滑り止めを張りました。

あまり足の数を増やしても水平を取るのが面倒くさいし、かといって少ないとがたつくしで、妥協点としてこんな感じにしました。

 

とりあえずこの状態でしばらく使って、改善点などを洗い出して気が向いたら綺麗に作り直そうかと思います。(このままいく可能性大)

 

ではまた