キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

新たな遊び

今回は初のキャンピングカー全く関係ない話ですが、久しぶりにうれしかったので

 

 

じゃーん!

 

f:id:wohndc7:20180719211329j:plain

 

とったどー!(笑)

 

独身時代からとりたいなあとは思っていましたが、20歳で限定解除してから基本ずっとバイク野郎だったし、それ以外はスキー野郎だったので特に暖かい時期にしか乗らないであろう船に本腰になれなかったんですね。

 

ですが、先月遊びに行った八景島シーパラダイスで子供たちが乗り物に乗っているのを海を見ながらぼーっと待っていた時に、ふとクルーザーが走っているのが目に入ったんですね。

 

結構暑かったので「あぁ、船か。気持ちよさそうだなあ」と思いながら見ていました。

で、帰って何気なく免許取得で検索し、トップに出たヤマハのサイトをチェックしてみると、昔の記憶では最低でも2,3日かかると思っていた二級船舶がなんと国家試験も含めて1日で取れるではないですか!! 

一気にテンションMAXで速攻で申し込んでしまいました。

 

www.yamaha-motor.co.jp

 

申し込んでからは、すぐにIDが発行されるのでそれを使ってネットで学科の勉強をしながら試験日まで過ごしました。

 

実際の試験日は結構ハードで、午前中に実技の演習をやり、午後に実技と学科の国家試験をやります。

 

学科はマークシートなのでわけないですが、今まで船を全く操縦したことがなく、午前中に受講生二人で一緒の船に乗りそれぞれ30分づつぐらい交代で試験の課題をこなしただけで、そのあとすぐにいきなり本番の実技国家試験ですからね。

久しぶりに緊張しましたよ。

 

なんせ、バイクの限定解除一本橋と同様、船舶免許にも一発アウトの課題「人命救助」があるので、この時ばかりはここ10年で一番集中したといっても過言ではないですね(笑)(試験では一度救助に失敗しても再度旋回して救助できるがそれを失敗したら不合格決定)

 

でも無事に取れました(^^)v

 

で、この後はヤマハのレンタルボートの会員になり、ボート遊びをしようと考えています。

sea-style.yamaha-motor.co.jp

 

キャンピングカーでマリーナに乗り付ける。

どんだけやねん(笑) 

 

そんなこんなでここ最近は船の本ばっかり読んでます。

 

f:id:wohndc7:20180719214922j:plain

 

さあどうなるやら(笑)

ではまた。