キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

冷蔵庫の不具合

先日、出先でいきなり冷蔵庫の電源が入らなくなりました。

しかし帰宅後に東和さんにて点検したところ、無事解決したので情報共有させていただきたいと思います。

 

 

不具合発見経緯

WOHNにはドメティック製65Lの1WAY冷蔵庫が標準装備されています。

 

f:id:wohndc7:20180918183241j:plain

冷蔵庫

 

納車後10か月ずっと不具合なく使えていましたが、先日キャンプに出掛けたところ、ふと冷蔵庫を開けると普段付く庫内の電気がつかないことに気付きました。

 

f:id:wohndc7:20180918183420j:plain

真っ暗

f:id:wohndc7:20180918183850j:plain

正常な状態

まだヒンヤリしていますが、いつもより明らかに弱い。

あれ?と思い見ると庫内の主電源のランプも付いていません。

冷蔵庫の中は真っ暗。

 

しかし冷蔵庫上の個別スイッチは点灯しています。

 

f:id:wohndc7:20180918183600j:plain

 

出発時に詰め込んだ時にはちゃんと付いていたのに、と思いながら主電源を押してみたり、車のメインスイッチを入れなおしてみたりしたのですが、どうやってもうんともすんとも言わない。

 

その日は娘の誕生日旅行で、キャンプ場で手作りケーキを娘と母親で作る予定で土台やらフルーツやらを冷蔵庫に入れているので非常に困りました。

 

キャンプ場から東和モータースさんに電話すると、一緒に確認していきました。

まず車の主電源は入っているか→入っている

冷蔵庫上にある個別の電源は入っているか→入っている

その個別電源の緑のランプの上にある赤いランプがついてないか→付いてない(不具合の警告のよう)

冷蔵庫を開けて中の主電源を長押し→何ともならない

 

ここで手詰まりとなりまして、帰宅後点検してもらうこととなりました。

 

解決

営業所に入庫後担当営業Eさんがとりあえず電源をずっと追ってみたところケーブルが外れているなどの問題はなく、念のため冷蔵庫の電源ケーブルを抜き差しすると治ってしまったということです

 

それから冷蔵庫の電源を入れたり消したりしてみたけど、その後問題なく動き続けているとのことでした。

 

とまあこんな感じで、

結論としては不具合原因は分からなかった。

ということになります。

 

また同じことがあったときに対応できるように、冷蔵庫の電源ケーブルの抜き差しの方法を教えてもらいました。

 

私とEさんの直接お会いできる予定が合わなかったので、わざわざ写真を撮ってカラーコピーでそのやり方のマニュアルを作っていただきました。

 

冷蔵庫の電源抜き差し方法

1.まず車体にある冷蔵庫の換気ルーバーを外すのですが、その方法がルーバー左端にあるつまみを上げてぽっちを出す。

f:id:wohndc7:20180918160831j:plain

 

 

2.そしてルーバーを外すとすぐに冷蔵庫の機械部分が見えます。

f:id:wohndc7:20180918161205j:plain

 

 

3.写真の電源コードを抜き差し。

f:id:wohndc7:20180918161316j:plain

 

これで治ったとのことです。

もし同じような症状になられたらまずこれをやってみるといいかもしれません。

 

ではまた