キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

キャンピングカーの良いところ(雑談)

7月のキャンピングカーショーで契約をされた方々の納車ラッシュがやってくる季節ですね(^^)v

 

もうウキウキのワクワクでしょう。わかります(笑)

うちも昨年の今頃は子供が口を開くたびに「楽しみだね~、まだかな~」と言っていました。私もAmazon楽天を見っぱなしでしたね(笑)

そして納車されてからこの一年で本当にいろいろなところに行きました。

 

f:id:wohndc7:20181116164421j:plain

道の駅那須高原友愛の森。ここは野菜も安く静かで広くてよく寝れました。


それまでは月に1回泊まりの旅行で、そのほかは主に日帰りで遊んでいたのですが、キャンピングカーが来てからは同じ泊りや日帰りでも色々と変わりましたね。

 

まず出発。

これは休日の前日に学校や仕事が終わった後に出発して車中泊ができるので、移動範囲が広がったことが一番大きな違いですね。

 

たとえ同じ移動距離でも、その日の朝に出て遊んで帰るよりも、前日夜に出かけて次の日の朝一から遊べるのとではまず私(運転手)の疲労度が天と地ほどもあります(笑)

なので、多少遠くても躊躇なく行く気になれますよね。これはスキーや登山では本当に切実です(笑)

 

また100キロほど走り行楽地に行って遊ぶとしても、朝起きて日帰りで行って帰るのと、前夜に行って温泉に入って地元のごはんを食べて車中泊して翌朝一から遊ぶのとでは、もはやまったく別の体験ですよね。前夜発はほぼ100%渋滞がないんでそれだけでも大違いです。(一方東京からだと朝発はほぼ100%渋滞がある)

 

その後ホテルに泊まるにしても、前日車中泊で行くと合計2泊となり楽しさも倍増です。

  

f:id:wohndc7:20181116180922j:plain

那須は遊び場所がたくさんあってお勧めですが、日帰りじゃきついんで車中泊がたすかります。


と、おおまかなキャンピングカーの利点はこんな感じですが、それ以外にもたくさん良いところはありますよ~。それは皆さんもうすぐ納車されるご自身の愛車で体感してください!

 

最後にこれから納車される方へ、この一年の経験から私なりのアドバイスを3つほど。

 

1.バックは気をつけよう

実は私は初ドライブのバック駐車で死角にあった短いポールにリアバンパーをぶつけてしまいすこしひびが入りました( ノД`)シクシク…。自分でパテ埋めして塗装して全く分からないように直しましたがショックでしたね(笑)。なので初ドライブでは、できれば誰かに見てもらって駐車するなど、慣れるまで後ろには十分すぎるほど気を付けられたほうが良いと思います。
また、駐車する前にその空間全体をチェックして、普通に駐車してもどこにも車体が当たらないかを確認してから停めるとよいでしょう。(それまで乗っていた普通車では駐車場であればそこに自分の車が停められるかどうかなんて意識をしないのでこの変化が大きい)

 

2.スピードは控えめでいこう

架装されたキャンピングカーに対し、ノーマルのブレーキパッドは制動力が弱いです。乗用車から乗り換えるとびっくりします。なので、前の車との車間距離は大きく開けてスピードは控えめがよいと思います。特にノーマルの足回りの場合にはちょっとしたブレーキングでも挙動変化が激しいので、同乗者がいる場合は酔い防止のためにブレーキングや回転時の挙動変化には気を使ってあげましょう。(架装部分のシートはホールドが全くないので揺れに逆らい姿勢を保つだけで結構疲れる)

 

3.ETCはゆっくり通過しよう

ETCの制度ができてから比較的すぐに付けて、もう15年以上は使っていると思いますが、それまで一度も読み取りエラーを起こしたことはなかったのですが、キャンピングカーになって初めて読み取りエラーでバーに激突しました。

バンクベッドがいけないのか何なのかは不明ですが、最初はETCの通過は気を付けられたほうが良い気がします。(今のところその一度だけですが)

 

それでは納車前の楽しい買い物を楽しみながら、半年にわたるお預けが終わる来る日を指折り数えてお楽しみください!

ではまた