キャンピングカーWOHN DC SIEBENの情報

東和モータース製WOHN DC SIEBEN 購入、活用の記録

納車から1年を終えて

WOHNが納車されてから1年が経ちました。

f:id:wohndc7:20181222150218j:plain

納車直前のWOHNとの初対面

祝1年


 昨年12月17日に納車されてから早一年。

本当によく遊んだ一年でした。

f:id:wohndc7:20181222172652j:plain

 

夏から子供の用事がちょいちょい増えまして後半は忙しくなり、結局1年で約16000キロ走りました。

1年の車両トラブル

この1年のトラブルは、冷蔵庫の電源停止のみでした。

 

wohndc7.hatenablog.com

 

その他の修理

あと、一度キャンプ中に娘が網戸を閉めたたエントランスに突っ込みまして、網戸の下側のレールが一部外れてしまうことがありました。

f:id:wohndc7:20181222173402j:plain

アコーディオン式で横から引き出す網戸

下側の隅だけだったので使えないことなかったためしばらく使い続け、オイル交換の時に東和さんにて修理しました。

私も自分ではめようとゴリゴリとレールに押し込んだのですがはまらず、直すにはエントランス扉のフレームを外す必要があるらしいです。

レールから外れるほど突っ込んだのですが、網戸自体は伸びることも破けることもなくノーダメージでした。結構丈夫ですね。

 

あと、プッシュ式の戸棚扉のノブが一つ固定できなくなりました。

f:id:wohndc7:20181222173930j:plain

 

これは押し込んでへっこんだ状態がロック、もう一度押して出っ張った状態がロック解除なのですが、いくら押しても出っ張ってしまってロックできなくなりました。

しかしロックできなくても磁石で扉はくっ付き開くことはないのでしばらく使い続け、東和さんに行ったときに相談すると、ちょっと強く押し込んだだけで治ってしまいました。

なので、いくら押し込んでもロックできなくなった場合は、強く押し込むと治る可能性があります。

 

とまあ冷蔵庫以外は問題なく1年過ごすことができました。

 

ひとり車中泊

最近、子供たちの用事で車中泊ができなかったためyoutubeで地味に流行っている「車中泊動画」を見まくっておりました。


キャンピングカーではなく、普通車での車中泊なのですが、内容はおっさんが一人で車で飯食って寝るだけというものなんですがこれが結構面白く、自分でもやってみたくなりました。

 

そこで、一人で行くと家族に宣言したものの、よくよく状況を想像してみると絶対さみしさに耐えられなくなりそうだと思ったので、直前にかみさんを誘っていくことにしました(笑)

子供たちも初の子供だけでの留守番に、なんだかすごい嬉しそうに見送ってくれましたね(笑)


改めて考えてみると、夫婦だけで外泊は子供たちが生まれて初めてだったことに気づきました。(子供だけで実家へ泊まりに行き、自宅で夫婦二人はそこそこある)

 

上の子が生まれて13年。
あっという間でしたね。 
今の感じだと今後は夫婦二人旅が増えてきそうです。

 

f:id:wohndc7:20181222174801j:plain

自炊のつもりが面倒くさくなり結局お惣菜(笑)

 

 明日から

 

我が家は明日から待ちに待ったスキー!

今から気象情報とにらめっこで行き先を決めます。

平成最後のスキーシーズン、今シーズンも滑りまくるぞ!

 

 ではまた