キャンピングカーWOHN DC SIEBENの情報

東和モータース製WOHN DC SIEBEN 購入、活用の記録

冬にこそキャンピングカー

もうスキー行きましたか?

 

f:id:wohndc7:20201225121232j:plain

ドカ雪の丸沼

 子供たちのスケジュールがタイトでなかなか遊びに行けませんが、合間を縫ってたまに日帰りで息抜きに行ったりしています。

f:id:wohndc7:20201225121845j:plain

納車当日にも行った沼津の深海水族館に3年ぶりに再訪

 

 エアモニ4

先月購入したエアモニ4ですが、こんな感じに設置しました。

f:id:wohndc7:20201225122348j:plain


本体に磁石でくっつく土台のパーツがあり、それを車体に両面テープで貼るのですが、カムロードのダッシュボードは凹凸の模様があるため、100均で買った「吸盤を張り付けるためのシール」をまず張り、その上に設置。土台と本体は磁石でくっついているために簡単にダッシュボードから取り外すことができます。

 

f:id:wohndc7:20201227163525j:plain

 

※エアモニ3.1から乗り換えの方の注意点※

このエアモニ4、非常に良いのですが、いくつか注意点があります。

1.シガソケからUSBでつないでもアクセサリー連動じゃない。

 バッテリーで動いているのでスイッチボタンを押して立ち上げたり、切ったりしないといけない。また、バッテリー駆動の時はしばらくすると勝手に消える。

 

2.スイッチを付けて表示されるものはその前の最後に受信した数字。

 3.1の時は車のアクセサリーをつけると起動し、しばらくするとその時の空気圧を表示してくれます。なので、車の整備中にも車を動かさないで空気圧の確認ができましたが、4は車を走らせ時速30キロを超えないとその時の空気圧を受信しないそうです。

 

3.偏光レンズのサングラスをつけていると見えない。

  本体の表示部分が偏光レンズらしく、偏光レンズのサングラスをしていると画面が真っ暗になります。最初は気づかずに勝手に電源が切れたのかと思って何度も電源を入れたり切ったりしました(笑)

 

と、こんな感じですね。

このエアモニ4は一つで最大8輪の表示ができるので、3.1を二つ付けているダブルタイヤの人は設置も楽になりすっきりしますね。

 

初スキー

娘がスキーに行きたいというので忙しい息子とかみさんを置いて二人でスキーに行ってきました。

 

前日まで群馬新潟はドカ雪で、スキー場によってはゲレンデ整備が間に合わずにオープンを見合わせるなどの情報もあるので直前までどうしようと考えていましたが、

・前日まで交通規制のあった関越道の沼田インターまでの場所で、

・スキー場の駐車場からゴンドラに乗らずにゲレンデに出れて、

・比較的除雪の優先順位が高そうな場所、

という条件で考慮し、結局群馬の丸沼スキー場に決定しました。

 

出発の朝は結構冷え込んでいたのでFFヒーターに加え、エアコンをつけながら向かいました。

 

そう、CTEKは夏だけじゃないですね。

冬だってエアコンをガンガン動かいちゃいます👍

室内が広いキャブコンもFFヒーター+エアコンであっという間に常夏に🌞

いやあ、CTEK様様ですね😂

 

wohndc7.hatenablog.com

 

 

関越は赤城インターからチェーン規制。こんなに手前からチェーン規制ってちょっと記憶にないぐらいですね。

その通りに沼田で降りて先は自分の記憶では過去1,2ぐらいのドカ雪

f:id:wohndc7:20201225143538j:plain

スタッドレス+四駆でフカフカドカ雪の中で重いキャブコンをグイグイ走らせますが、さすがのブリザックも3年目になり最初のこちらが引くぐらいのグリップ力は少し衰えてきましたね。

 

それでも十分なグリップ力で不安なく丸沼に到着です。

f:id:wohndc7:20201225143740j:plain

ダイネットから

お昼ぐらいでしたが天候が悪かったのでしばらくダイネットで休憩。

 

車内で軽くご飯を食べて着替えていざゲレンデへ。⛷

 

途中向こうから歩いてくる親切な若いカップルの方に天のお恵みをもらいウキウキ気分でリフトに乗り込みました😍ありがとうお若い方たちよ!

 

f:id:wohndc7:20201225144550j:plain

もう板もストックも限界ですね(笑)春になったら買おう

 

滑る前はちょっと躊躇するぐらい降っていたのですが、だんだんと収まり、気温の低さから雪質もよく3時間ぐらい滑りまくって終了。

娘もうまくなって体力も付き私も普通に滑りまくれました。

 

今回は途中トイレもレストランにもよらずにすべて車で済ませてゲレンデを後にしました。これも自粛に入れてくれますかね?😅

 

といってもさすがに冷えたので帰りはいつもの温泉によりました。

f:id:wohndc7:20201225150616j:plain

FFを22度設定で付けっぱなしにして戻った時の温度

 

f:id:wohndc7:20201225152652j:plain

丸沼の後はいつも源泉かけ流しのここへ

 

f:id:wohndc7:20201225150815j:plain

f:id:wohndc7:20201225150832j:plain


やっぱり自然は良いですね~。

 久しぶりに雪見の露天風呂でリラックスできました。

 

プライベートの暖かいリビングを持ち歩くように家族を運んでくれるキャンピングカーは、冬旅にもコロナ禍でも最高の相棒ですね。

 

子供たちもいつまで親と遊んでくれるかわかりませんが、遊んでくれる限り目一杯楽しみたいと思います。

 

 

ではまた