キャンピングカーWOHN DC SIEBENの情報

東和モータース製WOHN DC SIEBEN 購入、活用の記録

プチ断熱

自粛で他県移動できないとどうしようもないですね😅

そんな中、ちょっとした思い付きでちょこっとした快適化をしてみました。

 

f:id:wohndc7:20210222130959j:plain

 

めちゃくちゃ寒いところで車中泊なんかすると、朝起きたときなんかになんか足の裏がヒヤッとしませんか?

 

もともと床は冷たいんで自分で絨毯を敷いたんですが、無いよりは10倍ましですがそれでもなんかヒヤッとするんですよね。

 

まあ絨毯だけでも大丈夫っちゃー大丈夫なんでそのままで来てたんですが、先日ホームセンターでお?っと思うものを見つけたので、どこにも行けない鬱憤を快適化にぶつけてみました

 

買ったのはこれ

f:id:wohndc7:20210222134058j:plain

 

3畳用で1500円位。

ホットカーペットの下に敷く用途のものです。

 

薄いのもあったけどこれは厚さ8mmのもので、厚みがあるんで防音効果もあるみたいですね。これは期待です。

 

まずは絨毯をはがして断熱シートをカットして敷きます。

 

f:id:wohndc7:20210222134330j:plain

 

アルミ面は下にしました。

ちょっと乗ってみると、これだけでもものすごい暖かい😲

 

f:id:wohndc7:20210222134659j:plain

 

絨毯乗せるとこんな感じ

もう見るからに断熱が効きそうです。

 

これをダイネット部分全部やって絨毯を微調整して戻して終了。

 

f:id:wohndc7:20210223081819j:plain

 

まあ見てくれは変わりませんが、乗ると少しフカフカした感触に。

 

エントランス付近の何も敷いてないところと比べたら足裏の暖かさがものすごい違いです。

パッケージに書かれている「温度差12.4度」は伊達ではありません

 

これは簡単な割に良い改善でした。😊

 

と、実はもう一つ気になっている部分があります。

それはバンクベッドなんですが、バンクベッドはその下のキャビンからはみ出てる部分が結構あり、そこから冷気が上がってくるようなので今回部材が結構余ったのでバンクベッドのマットの下にも隙間なく敷いてみようと思っています。

 

さあどのぐらいの改善になるかな?

自粛明けのスキー車中泊で確認してみます。(シーズンに間に合えばいいけど😅)

 

ではまた