キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

夏の思い出2021(なし)

皆さんお元気ですか?

 

f:id:wohndc7:20210920172553j:plain

 

あまりにもネタがないので更新していませんでしたが、変わらず来てくれるマニアックな方がいらっしゃるので最近の話でも。

 

今年の初めころは、ワクチンさえ打てば行動制限がなくなるということでしたが、あれよあれよという間に変異株蔓延で状況が変わり、東京は夏休みも自粛ということになりました。

 

そんなわけで、うちも予定をすべてキャンセルし、ひたすら家で過ごしました。

努力の甲斐あってか、今のところ近しい人に感染者は出ておりません。

 

 

おうち時間

 

上の写真は娘が誕生日にたこ焼きパーティーをしたいということで、道具を買ってやりました。

 

買ったのはこれ

これはまあ楽しめればと思って出来は期待していませんでしたが、思ったより良くできて、具もたくさん入れられておいしかったです。

めちゃめちゃ食べ応えあってお勧めです。

 

あとはイワタニの炙りやにジャストフィットするたこ焼きプレート

 

今まではこういう電気のやつを使っていたんですが、火力調整が無くて、焼きムラも多く今一不便だったので、一度も活躍の機会がなかった炙りやを生かすために鉄板を買いました。

 

やっぱり火力調整できるのは良いですね。

炙りやをお持ちの方にはお勧めです。

 

かみさんも時間を持て余してパン作りを始めました。

f:id:wohndc7:20210920180242j:plain

 

f:id:wohndc7:20210920180259j:plain

 

こんな感じで我が家はおうち時間を過ごしております。

 

 

キャンピングカーの話

 

最近我が家のキャンピングカーは洗車専用と化しています(笑)

もう洗うために持っているといっても過言じゃありませんね(笑)

 

といっても全く動かさないのも車に良くないので、ちょっとした食べ物を買ってあてもなく走って適当な場所に停めて、お座敷モードにして車の中でYouTube見たりアマプラで動画見ながら食べるという感じで使っています。

 

このお座敷モードがリアエントランス最大の利点ですね。

f:id:wohndc7:20210920185131j:plain

 

正直、対面のダイネットシートは大人二人が限界で、子供が小さいうちはまだ大丈夫ですが、うちの子達はもう体は大人サイズなので4人座るとギュウギュウで、その状態で長い間くつろぐなんて無理で、やっぱりリアエントランスにしてよかったと思いました。

 

食後は皆スマホ見たり昼寝したりしながら好きに過ごしています。

 

ちなみに、最近はYouTubeで普通にニュースも見れるし、地デジは地方に出かけると入らないこと多いし、はっきり言って地デジアンテナはいらなかったですね。

 

もうネットさえつながればコンテンツは死ぬほどあるし、子供に至ってはTVのバラエティーより若者が作ったYouTube動画のほうを面白そうに見ています。

 

 

新カムロード

 

カムロードがモデルチェンジしましたね。

camping-cars.jp

 

変更点が結構あります。

私的には4WDがダブルタイヤ化したことが目に付きましたね。

 

でもこれ微妙なのが、前輪が175と前より細くなったこと。

まあ天下のトヨタさんだから机上では間違いはないんでしょうが、キャンピングカーって燃費や理屈だけの商用車じゃないですからね。

 

見た目も大いに気にして買う100%趣味の車ですからね。

 

むかし国産車のタイヤが今みたいに面一じゃなかったころ、車を買ったら面一だったドイツ車とかをまねてホイール変えたりして面一にしてましたよね。

 

そのあと国産車もだんだん面一にしてきましたが、トヨタさんが面一化が一番遅かった印象です。

 

トヨタさんにしてみれば、「面一に合理的利点はない」とかだったんだろうけど、結局長い時間をかけて面一化していきました。

 

それと同じように感じるのが今回のタイヤサイズです。

 

今どきアルファードとか2トン前後のミニバンだって見た目気にして215とかなのに、3トンを優に超えるキャンピングカーが175って。ただのピックアップのハイラックスでさえ265なのに。

 

バースト時の危険が乗用車より桁違いなキャンピングカーこそ、3年ぐらいでバーストの心配せずに済むように太くしてほしいですよね。

 

しかも尿素だかなんだかしらないけど、燃料タンクも20Lも小さくなってるし。

10年かけてどんどんダサくしょぼくなるってどういうことだよ。

 

こういうのが日本の大企業のダメなところだと感じますね。

 

9速、燃料タンク90リットル、タイヤ225の16インチアルミホイールのデュカト見習ってほしいですよ。

 

架装状態でデュカトより重いカムロードが175って、どういうマーケティングしたらそうなるんだよ。

 

175望んでた顧客なんてこの世に一人もいないだろ。

 

現カムロード乗りの方、そう思いません?

 

と、コロナ自粛の鬱憤もプラスしてみっともなく吠えてしまいましたが、乗り換え欲求がまったくわかないので、我が家的にはよかったかな?

 

日本のキャンピングカーをどんどんダサくショボくしてくれてトヨタさんありがとう!(皮肉)

 

次はデュカトかなあ。。

でもデュカト四駆ないしなあ。。

 

ではまた