キャンピングカーWOHN DC SIEBENの情報

東和モータース製WOHN DC SIEBEN 購入、活用の記録

車検&ちょいキャン

コロナはどこに行ったんでしょうか。。

 

f:id:wohndc7:20211120133615j:plain

 

二回目の車検

 

ヴォーンも納車から早4年になりました。

 

そこで二回目の車検になるのですが、前回は初回ということもあり東和さんにお願いしましたが、今回はエアサスとその他足回りの点検も兼ねて、カーセールスワタナベさんにお願いすることにしました。

 

息子の受験からコロナに突入したこの二年はまったく走行距離は伸びませんでしたが、逆に走ってないことからくる足回りの劣化も不安だったので、その辺のチェックも兼ねてお願いしました。

 

結論から言うと全く問題はありませんでした😊

 

ブレーキもばらして洗浄して組みなおしてもらったり、ブレーキフルードやエンジンオイルもグレードの良いものを入れてもらったり、下回りの防錆塗装がはがれたところに再度施工してもらったり、普段目にできないところにしっかり手を入れてもらいました。

 

一応、足回りの再セッティングが必要だったらお願いしたのですが、社長に乗ってもらったところ全く問題なかったとのことでした。

 

こういうのも私は細かいところはわからないのでプロに確認してもらうと安心します。

 

費用は全部で18万円ぐらいでしたが、エアサスの点検整備は保証を過ぎると一回2万5千円かかるのと、また車軸荷重測定をしてもらったのですが、これも何もなかったら一回2万5千円かかるので、ワタナベさんに足回りをお願いしている方だと別のところで車検をお願いするよりもトータルお得なんじゃないでしょうか。

 

あと事前の話になかったので驚いたんですが、車を内外ピカピカにしてもらっていました✨

特に運転席があるキャビン内は新車以来と言えるほどのピカピカになっていました😲

 

私は結構洗車が好きでやるのですが、そんなの話にならないぐらいのピカピカにしてもらいました。

 

今までお会いしたことのないお若い整備の方がいらっしゃったので、彼がやってくれたのかな?

あそこまで細かく丁寧にできるってなかなかないですよ。

間違いなく凄腕ですね💪

 

あと履き替えを頼んだスタッドレスの鉄チンを綺麗にしてくれたり、バンパー内の錆が出ていたところを塗ってもらったりと至れり尽くせりでした。

 

f:id:wohndc7:20211120135420j:plain

この部分に錆が出ていた


ただ車検を通すだけだったらもっと安くできると思いますが、やっぱり家族を乗せる大切な車なんで、プロにしっかり見てもらい手をかけてもらうというのは安心です👌

 

我が家からは少し距離があるのですが、代車を無料で貸してくれるのでかえって助かります。

 

平日にもかかわらずお客さんもひっきりなしにいらっしゃって忙しそうでしたが、仕事は相変わらずのプロっぷりで改めて感心しました。

 

 

ちょいキャン

 

で、車が車検整備でバチッと決まったので、久しぶりにキャンプに行ってきました。

日帰りですがね😂

 

最近土曜日は子供二人とも習い事や塾や部活で休みはないので、泊まりの旅行はいけませんね。。

 

場所は以前行った西湖にある湖畔キャンプ場です。

saikohan.com

 

朝家を出て別荘のメンテナンス工事の経過を確認してから近くのスーパーで買い出しをして、キャンプ場にはお昼過ぎに着きましたが、空いてましたね。

 

f:id:wohndc7:20211120143112j:plain

 

こはちょうど西向きなんで、夕日もきれいだし寒い時期には日がずっと当たって暖かく過ごせます。逆に夏はきついでしょうが😅

 

 

f:id:wohndc7:20211120143344j:plain

 

ポタ電使って炊飯器でご飯炊いたりIHコンロで野菜炒めたりしました。

IHは風で火力が左右されないので楽ですね😊

 

f:id:wohndc7:20211120145617j:plain

下手キャンならぬ雑キャンですね(笑)

久しぶりに自然を満喫してゆっくりできました。

 

f:id:wohndc7:20211120144241j:plain

15分で撤収!

 

来月は久しぶりに泊まりの旅行に行く予定です。

それまでコロナが大人しくしてくれていれば良いんですがね。。

 

ではまた