キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

キャンピングカーの初ドライブは?

ついに納車されました!

 

f:id:wohndc7:20171217174146j:plain

 

(子供たちのリアルな反応を残しておこうとビデオを回しており、まったく写真を撮ってなかったため動画から切り出したワンシーン。ナンバーモザイクで隠すのも面倒なのでこのカット。)

 

 

今日は沼津港に行って寿司を食べる予定を立てていたため、寿司好きの子供たちはもうワクワクが止まりません。

 

ディーラーにつくとまず保険を契約して、小一時間ほど車両の説明を受けてから、純正ホイールを自宅に持ち帰るために我が家へ。(12:00)

 

エンジンスタート!

 

視界、ドライビングポジション、妙なハンドルの傾き、見切りの悪さ、すべてがプレッシャーとしてのしかかります。

 

営業Eさんが心配そうに見送る中、ソロソロと国道へ走り出す私。

 

今まで通りのブレーキングだと気持ち一伸びする挙動

 

「うわ、なんだこれ、マジで怖いわ・・・」

 

言っても運転免許を取って25年以上間をあけずに車に乗り続けている私。

しかし、これほどガチガチになったのはいつ以来だろうというぐらい緊張。

 

でもこれからが試練。

 

自宅駐車場へ”初バック!” 

 

(なぜバックが試練かというと、自宅駐車場はバックで入れると一番最初に当たるのがリア上部と我が家の2階のベランダという、私が運転席からどうやっても全く見えないところなのです・・・)

 

自宅前へ着くとかみさんがつかさず車から降りバック誘導。

 

今のところはベタベタに寄せないで余裕をもって止められるのでとりあえずはクリア。ホイールを下ろし、ポータブルトイレや何やらを車内に持ち込んで出発!(12:30)

 

当初、近くのコンビニに入り軽い食事を買って小腹を満たしつつ、沼津まで行って寿司を食おうと思っていたのですが、さっそく思わぬ誤算が。

 

それは、思いのほか運転に緊張し、私が沼津港まで行く自信を無くしてしまったのです。。

 

「ちょっとここらの狭いコンビに入ってバックで駐車する自信ないわ・・・」と(苦笑)

(しかも事前に調べた沼津港付近は結構街中で駐車場を探すために徘徊必死な感じがしていたので車の見切りの悪さを実感した途端自信を無くしました・・・)

 

するとかみさんが、「じゃあ高速乗っちゃって最初のSAで何か食べようよ」とナイス提案。「おー」とがぜんやる気が出た私。

 

前に進むだけなら安心!と、東名高速に乗り、最初の港北PAに入りました。

駐車場所は乗用車よりは一回り大きく、大型車駐車スペースを半分にした中型車用のところに頭から入れ、出るときも頭から出れる場所へ。で昼食(13:00)

 

「じゃあ、ここからしばらく走って、切りのよさそうなSAで引き返そう」と弱気の提案。

少し残念そうな子供たちをしり目に、前を見据えPAを出る私。

 

 しかし走り出すとあれよあれよという間に沼津へ。東名は早いわ。

 

じゃあ沼津港に深海水族館っていうのがあったからそこに行こうと提案。

 

f:id:wohndc7:20171217212751j:plain

 

これでもかというシーラカンスの深い話を堪能すると、時間はなんだかんだで16時半過ぎ。

 

寿司屋、海鮮丼屋などが結構あったのですが、みな港北で結構しっかり食べてしまったため全然食欲無く寿司は断念。

 

日帰り温泉で時間をつぶし腹を空かせるという案も出たのですが、明日は早い時間から息子の習い事のイベントがあるので早く寝る必要がありそれもあきらめて帰宅の途へ。

 

高速の運転はすっかり慣れたと思ってたのですが、夕方になり急に出てきた強い風にあおられ車が大きく振られる恐怖を体験。

 

行きはあまり風がなかったので「お、結構いけるね、これは足回り変更いらないかもなあ」と思っていたのですが、帰りは妙なハンドルの遊びと相まって結構怖い思いをしたため近いうちに足回りの検討をしようと考えを改めながら走る。

 

途中海老名で食事買い込み車内で初食事。

 

「やっぱ広いよね」と改めて皆で車内の広さに感心しながら、電子レンジ、冷蔵庫、FFヒーターなど快適装備をフル活用してプライベートで快適な食事をし帰宅。

 

最後の試練である、「ベタ寄せ駐車」も、思いっきり体を窓から乗り出しベタ寄せ&かみさんがバック監視で無事駐車完了。

 

その位置にあらかじめ購入済みのタイヤ止めを置きこれでバックは心配なしに。

 

とても疲れたけど充実した初ドライブとなりました。