キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

固形ワックスその後

以前に投降した洗車の話のその後です。

 

wohndc7.hatenablog.com

 

この時は固形ワックスが良いんじゃないか、という話をしました。

 

まあ結論からいうと雨垂れ跡的には間違いじゃないのですが、ちょっと微妙だなと感じるところがあったのでその後です。

 

で、やっぱり時間がたっても雨垂れ跡は付きにくいです。

これは間違いない。

 

でも時間が経つと全体的になんか薄汚れた感じになります。

 

施工後4か月ぐらいかな。そう考えると優秀は優秀かな?

分かりますかね。

 

この薄汚れなんですが、ワックスが多く残っていたところの汚れが強いです。

つまり塗るときに結構ムラがあったんですね。

 

で、厚塗り部分の薄汚れた古いワックスがまた落ちない(笑)

 

まあ言ったら油の塊なんで、洗剤でちょっとやそっとこすったぐらいじゃ落ちないです。

 

もういいやと思って、そのまま新しいWAXを塗ったのですが、汚れた古いワックスが伸びて全体的に汚れを広げることに(笑)

 

スポンジもすぐに汚れてしまうので、一度この古いワックスをちゃんと落とさないとダメだなということで、激落ちくんとか洗剤多めとかでやったんですが、全然落ちない。

 

で、結局これを使用。

 

 

すると落ちる落ちる。

 

 

それまで何をやっても伸びるばっかりの古い固形ワックスがどんどん取れました。

 

結論として、この3MのFRP用クリーナーワックスが最高に優秀だということがわかりました。

 

でも、その対価としてスポンジをめちゃめちゃ使います。

 

右二つはワックスを付けたやつ、左のやつは3MのFRPクリーナーワックスを付けたやつ

 

ちなみに左の黒いやつは右のピンクと同じものですからね(笑)

 

結局家あったスポンジ6個全部真っ黒にして何とかバンクベッド部分の汚れが落ちました(笑)

 

なので、屋根全体をきれいにしようとすると、スポンジ30個、いや50個ぐらいは必要かもしれません(笑)

 

これが固形ワックスがちょっと微妙かなと思った理由です。

 

で、また固形ワックスを塗ろうかと思ったのですが、ちょっと試したいものがあったのでそれを利用。

 

 

これは結構前に飛び込みの行商の男性から2本買ったもので、それ以来スクーターにずっと使っているのですが、これが結構気に入っていたので、スクーターの外装と同じような素材のFRP屋根に良いんじゃないかと思って、今回はバンク部分にだけ試しにこれを塗りました。

 

これはスプレーで泡状に噴出され良く伸び施工が楽なので、これが良ければいいのですが、またしばらく放置し、その結果をご報告します。

 

ではまた