キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

快適化色々

現在までちょっとした快適化をしています。

 

f:id:wohndc7:20200911103936j:plain

これはご紹介済みのセンサーライトと階段マット。おすすめです

 

終わりなき快適への道

 

上のセンサーライトはご紹介済みですが、

そのほかにも結構ちょこちょことやってるんですよね。

 

今日はその中で私のおすすめをご紹介。

 

まず直近は四国登山旅行前にやったものがこれ。

 

f:id:wohndc7:20200911103527j:plain

 

いままでは始末が面倒なんでシンクは使ってなかったのですが、今回ばかりはそうも言ってられないので車に入ってすぐに手洗いうがいができるように水を積んで出かけました。

 

それに合わせて、石鹸やキッチンペーパー、うがい用のコップ、マスク、歯ブラシなどを百均のよくわからんトレイに乗せてシンク横にセットしました。

 

右の鏡はずいぶん前に貼ったものですが、車に一つは鏡があると便利ですよね。

かみさんは朝ここで化粧をしています。

 

ちなみに今まで歯磨きで口をゆすいだ水はポータブルトイレに吐き出していました。

それはそれで別によかったのですが、やっぱり蛇口があると便利ですね(笑)

これが快適化かと言われたら微妙ですが(笑)これからは面倒くさがらずにこのスタイルで行こうと思います。

 

 

あと購入時にすぐにやったマルチルームのマット。

 

f:id:wohndc7:20200911105614j:plain

 

スキー板やキャンプの汚れものをバンバンぶっこむのでうす汚れてきていたのを、この機会にリフォームしました。

 

ジャーン♪

f:id:wohndc7:20200911105732j:plain

 

またコルクマットでやろうかなと思ったのですが、ホームセンターを物色していたらよさそうなものがあったのでイメージチェンジ。

今回は芝生風のタイル絨毯ですね。

 

コルクの上にさらに重ねました。

起毛しているので足触りが良くて好評です。

 

 

お次はこれ

 

f:id:wohndc7:20200911110024j:plain

 

キャビンドアの下にある謎の穴。

 

走行中にここから入ってきたであろう空気がどこかわかりませんがドアの付近から入ってきて、特に冬なんかはスースーして気になるんですよね。

 

断熱にも結構影響してくると思ったので、防音効果も期待して今回の長距離走行前にアルミテープでふさぎました。

 

f:id:wohndc7:20200911110219j:plain

 

スースーするのがなくなったのでまあ良いと思いますね。

 

 

続きましてはこれ

f:id:wohndc7:20200911110643j:plain

 

乗られている方はお分かりだと思いますが、助手席の後ろでこの下にエンジンがありまして、結構熱を持つんですよね。

 

なので5mm厚ぐらいのスポンジのようなものを敷いていました。

f:id:wohndc7:20200911110925j:plain

商品名はよく覚えていない

で、今回さらにこれを追加

f:id:wohndc7:20200911111011j:plain

エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット(L) 約480×1300mm 1枚 2661

 

 

これをスポンジマットの上からただ敷いただけですが、なんか静かになって熱も和らいだ気がします。

 

薄くてそれでいて結構重いのでなんか特殊な生地なんですかね。

個人的にはおすすめですね。

 

 

続きましてはこれ

f:id:wohndc7:20200911111422j:plain

 

物干しの受けを追加

 

今までは扉の上の部分で突っ張らせていたのですが、それだと車を走らせるとだんだん緩んで動いて干しているタオルが落ちたりするんですよね。

なのでバチッと固定しました。

 

f:id:wohndc7:20200911111642j:plain

 

使わないときは突っ張り棒は外しています。

 

 

続きましてはこれ

f:id:wohndc7:20200911112253j:plain

 

これもずいぶん前にやったものですが、ドリンクホルダーの音止め。

カンはもちろんペットボトルでも道路によってカタカタ鳴って結構気になるんですよね。

 

これも必須の改善でしょう。

 

とまあこんな感じでキャンピングカーにこもり一人でちょこちょことやっております。

 

 

キャンカー永遠の課題洗車

 

後は洗車ですね。

走れない不満を洗車にぶつけていましたね(笑)

 

でもワックスまでしたら本当に一日仕事ですよね。

もうへとへと。

 

で、最近何気に気になっていたのがホイール。

f:id:wohndc7:20200911114751j:plain

 

普通にカーシャンプーで洗ったらそれはそれできれいになるのですが、なんかだんだんとくすんできたような気がしてたんです。

 

その原因はブレーキダスト的なものじゃないかと予想。

 

なのでこれを購入。

f:id:wohndc7:20200911114923j:plain

 

鉄粉除去剤というんですかね。

軽く洗ってこれをかけるとこうなります。

 

f:id:wohndc7:20200911115045j:plain

 

なんか歯医者さんで歯垢チェックするやつみたいですね(笑)

 

f:id:wohndc7:20200911115200j:plain

 

しばらく放置してからちゃんと洗って流しました。


どうでしょう。

なんか一皮むけて輝きが増した気がしますが、気のせいでしょうか(笑)

 完全なる自己満です(笑)

 

後はコツコツと車載道具の整理をしていました。

 

f:id:wohndc7:20200911120250j:plain

 

あれをこっちの箱に、これをこっちの箱に、なんて考えながら整理整頓。

 

電池も入れっぱなしで液漏れしてたものがあったので、全部外して電池保存ボックスに収納。めんどくさがっちゃダメですね。

 

そうそう、あとまた冷蔵庫が故障(笑)

それも食料を満載した四国登山旅行当日に判明(笑)

 

f:id:wohndc7:20200911122023j:plain

 

しょうがないので冷蔵庫を使わない計画に急遽変更(^^;)

 

旅行から帰ってきたからすぐに東和さんに持っていきましたよ。

今回は前回と違い明らかにエラーメッセージと思われる赤い点灯を確認できたのでその旨を伝えました。

 

東和さんで検査の結果、ヒューズボックスに入っている配線の接続が甘かったので接続場所を変えたら動くようになったそうです。

 

まあ車なので振動でこういう不具合が起こるんでしょうね。

しばらく様子見です。

 

とまあこんな感じで走らないでキャンピングカーで楽しんでいますが、来月には東京もGoToに加われるということで東京ナンバー差別も和らぐかな?期待です(笑)

 

ではまた