キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

カムロードのレイアウトと新旧を比較

足柄フラワーパーク

 

あっという間に時間が過ぎますね。

 

先日行った足柄フラワーパーク、見ごたえありましたね。

藤があんなにいい匂いのする花だと初めて知りました。

まさに桃源郷といった感じで、最初は世界のいくべき観光地に選ばれたなんてオーバーなと思ったのですが、見ると納得しました。必見です。

 

新カムロード

 

で、今度の車はダブルタイヤになった新型カムロードのディーゼル4WDで、王道のリアダブルベッドレイアウトになります。

 

子供達も忙しくなり、今後はかみさんと二人で乗ることも増えるだろうということでこのレイアウトを選びました。

 

車はWOHNの素のR2Bで、EXCも一瞬考えましたが、停める場所的に短い方が良かったのと走行充電もシーテックで十分だと分かっていたので素のR2Bにしました。

 

オプションは

・リアハッチ

・リチウム400A

・フロントスタビライザー

の三つ

あと、旧車からのレカロ、テレビの載せ替え

これぐらいかな

 

新旧変化について

今ならまだ程度のいいシングルタイヤの球数もそこそこあると思うので、これからカムロードを買おうとしている方に向けて少し考えてみました。

 

まずダブルタイヤ購入前に一番気になっていたのは、ガソリンタンクが80Lから60Lになったことですね。

 

これは良くも悪くも思った通りの感じでしたね。

やっぱり減るのが早いです。

ガソリンを入れるタイミングを前はそこまで気にしなかったのですが、今はそこそこ気にするようになりましたね。

例えば今までは一泊なら無給油で行って帰ってこれるところでも、新型はどこかで一度給油しておきたくなるという感じです。

年末年始や地方などガソリンスタンドが微妙な時は、ガソリンがまだあってもスタンドが開いていることろでとりあえず入れておくようにするという感じですね。

 

次はダブルタイヤ化ですね。

 

いろいろ言われるダブルタイヤですが、これは私的にはデメリットよりもメリットの方が強く感じました。

 

以前のシングルタイヤのノーマルはフラフラしてとてもこのままじゃ乗り続けることはできないと思ってすぐにカーセールスワタナベさんの足回りをフルで入れました。

 

今回のダブルタイヤも必要なら足回りを変えようと思っていましたが、乗ると安定感がものすごく上がっていて、これならノーマルで乗り続けられるなと思いました。

 

足回りというより、シャシー全体の強度が上がったような印象を受けました。

 

ただ、踏ん張るリアに対してフロントだけが大きく傾くといった前後ちぐはぐな動きに違和感があったので、フロントだけ東和さんオプションの強化スタビライザーを入れました。結果、フロントもほどよく粘るようになり、これで大丈夫だと思いましたね。

 

当然足回りフル交換には及びませんが、あれは値段が値段なんで、普通に乗り回すには全然大丈夫と思います。

 

ちなみに後ろに乗っている子供達も特に乗り心地が悪くなったという印象はないと言っています。

 

あとフロントのタイヤサイズがシングルタイヤ時の215から185に変わり、最初はどうだろうと思っていたのですが、これが意外にフロントの乗り心地が良くなったような気がします。純粋にバネ下が軽くなったのもあるだろうし、タイヤの強度が低くなってたわむようになったのもあるのかな?なんか前の強い衝撃が緩和されたように感じました。

 

ちなみにスタッドレスも純正ホイールをトヨタで買ってそれにつけています。ホイールは1本1万円しなかったかな?よく覚えていませんが結構安かった印象です。

 

で、程度の良い中古のシングルタイヤか、ダブルタイヤか、どちらがいいか悩んでおられる方は、予算があればダブルタイヤで、無ければシングルタイヤで良いと思います。

わざわざシングルを選ぶほどアドバンテージがあると思いませんし、かといって無理してダブルタイヤにする必要もないかなと思います。

 

東和さんナッツさんも廉価版のカムロードベース車が出ましたが、それでも色々と付けてディーゼルを選ぶと結局結構なお値段になりますしね。だったら必要なオプションが付いている中古も全然ありだと思います。

 

まあどちらを買っても十分に楽しいキャンピングカーライフを送れることは間違いないので、ご予算にあった方で良いと思いますね。

 

ただ、シングルタイヤを買う場合は試乗は必須と思います。

 

レイアウトの違い

 

私が以前のリアエントランス車を買うときにナッツさんはカタログ落ちしていたので、一番近い東和さんで買ったのですが、またナッツさんもリアエントランス復活しましたね。

 

当時はまだ子供が小さかったので、広大なベッドにもなる広いダイネットエリアは子供たちの遊び場にもなってとても満足して乗っていました。

 

ただ子供が大きくなると荷物も増え、特にスキーでは濡れたものを室内にしまい込むのがちょっと煩わしくもありました。

 

一方、リア二段ベッドに変えた印象は、やっぱりリアの物入れは便利だなというものでした。

 

特にスキーでは濡れた板や靴をそのまま気にせず放り込めるので、これを知るとちょっと後戻りしにくくなりますね。

 

ただ、私個人的にはリアエントランス大好きなんですよね。

なんと言っても左右の大きな窓が、車をどちら向きで止めても景色が楽しめ、窮屈感がゼロな感じも気に入っています。

 

乗ればわかりますが、やっぱりリア二段ベッドは4人には狭いんですよね。

エントランス横のシートはちょっと遠くて、食事に不向き。

 

なので私はこれで窮屈さを緩和させました。

 

 

 

これは高さがダイネットシートとちょうど合うので、ダイネットシートとまたがって座っても違和感なくていいです。

 

これでなんとか大人サイズ4人が座ってくつろげる感じになりました。

 

ただ大人二人だったらリア二段ベッドレイアウトは最高だと思いますが、二人以上の子供がいる場合は個人的にはリアエントランスお勧めしたいですね。

 

私も今の車は気に入っていますが、あの左右の景色の解放感と空間のゆとりが少し懐かしいです。

 

ただ常設ベッドと広い荷物入れはやっぱり便利。

 

うーん、悩ましいですね😅

 

ではまた