キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

気になるキャンピングカーのその後情報その2

以前お話ししたNTBの新型車サクラ

ついにベールを脱ぎましたね。 

wohndc7.hatenablog.com

 

 まだガワだけですが、これが想像以上にかっこいい!

私的には現状一番好きな形です。

 


新型サクラ 外装PV by NTB

 

使う車両は「ハイキャブ」だというアナウンスでしたが、ただ天井が高いぐらいの認識でしたが、旧型と並ぶとよくわかるのがフロントガラスが垂直に近くなり、バンク部との一体感が出てより洗練され迫力が出ている気がします。

 

f:id:wohndc7:20200205154028j:plain

http://ntbcamp.blog.fc2.com/blog-entry-767.html

実用的にもレガードのように、室内空間を犠牲にしてバンク部のスペースを大きく削る必要も少なくなっているんだろうし、ハイキャブは良いとこばかりのように思えます。(細かく知ればデメリットもあるのかもしれませんが)

 

あと今のWHONではバンクががっちり出っ張っているので、信号待ちで先頭になると信号が全く見えずに身を乗り出して上をのぞき込む必要があるのですが、これだとそんなに乗り出さなくても見えるのかな?

 

細かい形状を見ても、前モデルより細かい造形に手が込んでおり、これならボディーにはシンプルなデザインのデカールだけでずいぶんかっこよくなるだろうなぁと思いました。

 

f:id:wohndc7:20200205154744j:plain

https://ameblo.jp/ntbcamp/entry-12572253688.html

リアもカッコいい

 

それもこれもなんといっても、私的にはWタイヤで4WDというのがでかい。

カムロードは4WDはシングルタイヤ一択なので、いくら上物がよくてもわざわざ乗り換えるのに安全性の要でもある足回りの安心感を捨てる必要があるのか・・・という思いがどうしても湧いて出ますよね。値段が値段、用途が用途なだけに、余計に気になります。そこをバチッ!と満たしてくれるBe-camは本当に魅力的。

 

ただ気になるのが「断熱性能」。

天井はほぼほぼソーラーパネルなので、これは断熱に関しては相当貢献しているはず。

側面と床の断熱(断冷)処理やその効果が気になるところです。

 

そうそう、あとはサイズとリアエントランスモデルが出るかどうかですね。

サイズは幅2100mm前後で、全長は5300mm以下だと私的には最高です。

さらにASAKAZEのように、リアエントランスでも最後尾に横長の収納があるのが理想のレイアウトです。

 

近いうちにされるであろう中身も施工された正式発表が楽しみですね。

 

ではまた