キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

持て余す日々&エアサス二年点検

ほんのわずかな期間で環境激変ですね💦

 

f:id:wohndc7:20200416152511j:plain

 

 写真は三月の初めに行った西湖のキャンプ場です。

この時はとりあえず学校が休校になり、国も教育委員会も、さてこれからどうするかという段階でした。

 

地元周辺でもそのまま春休みに入るところや春休み前に一度再開するところなど対応は様々でしたが、そんな中、少しでも気晴らしにとキャンプに行きました。

 

そこそこ気温も低いし翌日には天気が崩れるという予報だったので結構空いてましたね。

 

f:id:wohndc7:20200416153537j:plain

 

f:id:wohndc7:20200416153248j:plain

イカ越しの雄大な景色

f:id:wohndc7:20200416153406j:plain

西湖の車窓から

f:id:wohndc7:20200416153623j:plain

翌朝寒いと思ったら雪


そんな感じで3月前半はこのキャンプと

なるべく人を避けるために海

f:id:wohndc7:20200416154032j:plain


さあ、どこでしょう

f:id:wohndc7:20200416154056j:plain

 

f:id:wohndc7:20200416154118j:plain

 

f:id:wohndc7:20200416154205j:plain

 

ハマグリとイワシと言えば

九十九里でした~

いやー、なんか店の前に並んでたので適当に入ったけど美味かったなあ。

 

こんな感じで過ごしていましたがあれよあれよという間に外出自体自粛モードに。

 

 

なのでそのすきにエアサスの二年点検&スタッドレス交換をカーセールスワタナベさんにお願いしました。

 

エアサス二年点検

 

二年経ちましたがエアサスは問題なしです。

実際乗っていても全く問題なしの快調です。

 

ただ、エアサスではないんですが、センターハブっていうんですかね。

 

f:id:wohndc7:20200416155757j:plain

 

この真ん中のところのメッキがはがれるんですよ。

そんで錆も浮くし。

 

前から気にはなっていたのですが、東和モータースの担当Eさん曰くこれはしょうがないんだと。

 

まあトラックですからね。

と思っていたら、

 

f:id:wohndc7:20200416155318j:plain

 

点検&ホイール交換をお願いしたワタナベモータースさんが錆止めを塗ってくれました(^^)/

大丈夫とは言え、目立つところがメッキ剥がれ&錆ってちょっと見た目が悪かったので良かった!

 

これでエアサスの無料点検期間は過ぎたので次回から何かあった場合には有料となるのですが、車検に入れるとそれもタダで見ていただけるとのこと。

 

で、実際の車検点検のチェックシートを見せていただいたのですが、非常に細かく状態が記録されており、その丁寧な仕事ぶりを再確認!

 

特に足回りに関してはグリスアップはもちろんブレーキもばらして丁寧にメンテナンスしてくれるとのこと。さらに、足回りで気になるところも一緒に再セッティングもおねがいできるそうなので、初回は東和さんにお願いしました車検ですが、二回目は足回りの再確認も含めてワタナベさんにお願いしようと思いました。

 

ちなみにこの時にダブルタイヤのクレアが入庫されていて、足回りフルインストールのセッティング中でしたが、ダブルタイヤはなかなか難しいと社長が嘆いていらっしゃいましたね。

 

そもそもダブルタイヤは前と後ろのバランスがよくないんだと。

なので、その調整に四苦八苦しているとのことでした。

 

その際に「乗り心地に関しては間違いなく○○さん(私)のボーンが一番いいですよ」と言っていただき嬉しかったですね(^^)

 

実際、私もノーマル状態で半年乗ったのでよくわかりますよー。

この変わりぶりは正直異常だと(笑)

 

しかし今は走らせることができない!!!

ちきしょーコロナ!!

 

f:id:wohndc7:20200416162115j:plain

スタッドレスタイヤに詰まっていた石

 

ではまた