キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

春ですねえ。

久しぶりの更新だなあ。

 

f:id:wohndc7:20220325174215j:plain

 

2月の終わりに、それまで長らく電源が不安定だったPCが無事に死亡しまして、急いで即納のPCをDELLで購入するも、謎のシステムブートエラーに見舞われて、サポートといろいろやるも改善せず返品。😒

 

また即納PCを買いなおすもまた同じ不具合で返品😵‍💫

 

もう長年DELLのPCばっかり買ってますが、今までそんなこと一切なかったのにと思いながら、今度はすでに組んでいる即納品じゃなく、ちゃんとネットでシステム構成を指定し購入。

 

それが二週間ぐらいかかり先日届いて無事やっとPCが手元に戻ってきました😂

 

ほかにもchrombookもあるんですが、これで書く気になれず、ブログやり始めてから初めてこんなに間が空きましたね。

 

ちなみに私の二度にわたる返品の原因はこれの対応BIOSの不良だったようです。

news.mynavi.jp

 

 

子供たちの定期テストもあらかた終わって、楽しみにしてた娘の校外学習のスキーが中止になり、それと正月のリベンジに志賀高原へスキーに行ってきました。

 

f:id:wohndc7:20220325203637j:plain

 

前の日の夜から出発して途中のPA車中泊

翌朝早くにスキー場につきました。

 

この日は気温10度前後ですごいあったかで、雪もザクザク😅

 

f:id:wohndc7:20220325204148j:plain

 

一番好きなスキー場で今シーズン最後のスキーを楽しみました。

 

タイヤ

 

新車購入時に215のブリザックをはいて、その3か月後にエアサス足回りと一緒に215のR202をはいてから4年たちました。

 

昨年の2回目の車検の時にタイヤを変えたほうがいいとアドバイスを受けたので、今回は夏タイヤミシュランのアジリスキャンピングを選びました。

 

まだ少ししか乗ってませんが、R202より明らかに乗り心地はいいですね。

 

R202は路面の凹凸をダイレクトに伝えてきますが、アジリスはあたりが柔らかいです。

長距離が楽しみですね。

 

f:id:wohndc7:20220327000051j:plain


ちなみに冬タイヤのブリザックも4年たちましたが、こちらは山は全然残ってるんですが、グリップ力がかなり落ちましたね。

 

3年目と4年目の差をすごく感じました。

 

やっぱりゴムが硬化したんでしょうか。

室内保管なんで大丈夫かと思ったんですが、スタッドレスも今年の冬には履き替えです。

 

 

新ヴォーン

 

東和さんでタイヤを変えてる間に新ヴォーンDCを見させてもらいました。

 

f:id:wohndc7:20220327000824j:plain

f:id:wohndc7:20220327001314j:plain

 

めっちゃかっこよくなってるやん(笑)。

 

バンクも含めシェルの形状も自分的にはカムロードベースじゃ一番カッコいいと思いました。

 

この色もいいですね。

 

2月のキャンピングカーショーに行きたかったんですが、コロナも結構増えてたし天気も悪かったんでいかなかったんですが、かえってゆっくり見ることができました。

 

f:id:wohndc7:20220327001519j:plain

f:id:wohndc7:20220327001533j:plain

各60リットルのステンレス製給排水タンクが付いてます。

スペアタイヤを避けた形状。

 

ちなみに、なんかシャーシの荷重性能が上がり、逆に車体が軽すぎだとダメなので水タンクを後ろにつけて水入れて車検を通すというようなことを言ってました。

そんなことがあるなんて知らなかったんで面白いですね。

 

f:id:wohndc7:20220327002056j:plain

 

細かいFRPの造形も凝ってて細部が良くなってましたね。

 

f:id:wohndc7:20220327002215j:plain

 

アルミパネルの造形も精度が上がり軽く作れるようになった代わりに、室内の家具でシェル強度を増してるというようなことを言っていました。

 

電装系も含め、ボディーの作り込みの良さはナッツさんが他社より頭一つ抜きんでた印象ですね。

 

ちなみに軽く下取り見積もりしてもらったんですが、結構高く見てもらったのでちょっと揺らいでますが、大蔵大臣がいい顔しないので難しいかな(笑)。

 

あとはリアダブルベッドモデルがなかったので、それを見てみたいですね。

 

でも、燃料タンクが20Lも減ってるのがどうもなあという気がしてます。

 

尿素を使わないと排ガス規制クリアできないみたいなのでしょうがないのでしょうが、ちょっと残念ですね。

 

豊田さんも2030年までには純ガソリン車をなくすということを言っているみたいなのですが、そうなるとあと5年ぐらいでカムロードもフルモデルで劇的変化してくるんでしょうか。

楽しみですね。

 

個人的には、重いバッテリーをたくさん積むんじゃなくて、水素でエンジンなくなって静かになってさらに電気使い放題なんてのが出たら即買い換えますね(笑)

もう夢のキャンピングカーですね(笑)

 

それまでは今の愛車に頑張ってもらいましょうか。

 

ではまた。