キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

アジリスキャンピングは良いタイヤ

先日交換したアジリスキャンピング

それから何回か長距離走ったのですが、めっちゃいいですね👍

 

ブリヂストンR202を4年履いて、冬にスタッドレスにするたびに車の乗り心地が良くなった気がしていたのですが、今回アジリスキャンピングに替えてはっきりしましたね。

 

R202は固い!

 

路面状況をダイレクトに伝えてきます。

新しいアスファルトならそれなりに静かですが、古いアスファルトだと一気にうるさくなります。

 

でもアジリスは高速に乗ると顕著ですが、新しいアスファルトでも、ちょっと古めのアスファルトでもほとんどノイズ感に違いが出ません。

 

路面の凹凸もR202だと「ガタンッ!タガンッ!」と強い衝撃が来ますが、アジリスは「ゴトンゴトン」と角が取れた感じでいなしてくれます。

 

キャンピングカーを買った最初はよくわからなかったのでロードインデックスを重視してR202にしましたが、2、3年前にアジリスキャンピングが出たときに興味を持ち、次はと思っていましたが、替えて正解でした。

 

ロードインデックスが一段違うのですが、それを考えてもおすすめです。

もうR202を買うことはないと思いますね。

 

 

空気入れ

 

そんな感じで、いまさらながらタイヤの重要さに気付いたのですが、ちょうどヴォーン購入時に買った足踏み式空気入れの油圧シリンダーから油がにじんでたんで新しい空気入れを買いました。

 

 

アジリスキャンピングは設定空気圧の幅があり、その範囲内であれば圧が低くてもロードインデックスが下がらないらしいので、いろいろと試してみようと思い、やりやすい電動を買いました。

 

今は4本とも550kPaなので、しばらく乗ったら前輪を下限の475kPaにしてみたいと思います。

 

二人旅

先日、子供が二人ともそれぞれ学校の友達とディズニーと遊園地に行くことになり、その際に上の子に「二人もどこか行ってきなよ」と言われたので、かみさんと二人で日帰りキャンプに行ってきました。

 

二人でキャプは初めてかなあ。

 

どこにしようかと考えて、前から気になっていた「ふもとっぱら」に決めました。

 

fumotoppara.net

 

途中の道の駅でちょこっと買いものして

 

当初は一日晴れのち曇りだったのが、いざ出かけると雨という😓

 

日曜日だったんですが、そこそこ人がいましたね。

 

 

 

広くてどこに止めたらよいかわからなかったので、適当に止めたら牛舎のそばでにおいがすごかった(笑)

 

 

当日は小雨が降って肌寒かったので、テントの数の割にはひとけが無いというゴーストタウンみたいな状況でした。

 

という私たちも、結局車から一歩も出ずに済ませました😅

 

 

途中の道の駅で買ったソーセージ。

見た目おいしそうで期待しましたが、味は普通にスーパーで売ってるソーセージでしたね😅

 

初ふもとっぱらの感想は、360度見渡す限りテントに囲まれていたんで、なんか街中みたいでキャンプに来た気が全然しなかった(笑)(キャンプらしいことしてないのでしょうがないけど)

 

それを抜きにしても私は西湖湖畔キャンプ場位の規模感が好きなんだなと思いましたね。あ、水辺がいいのかも。いずれにしても、テントだらけの中でのキャンプは好きじゃないと分かりました。

 

それにしても、子供なしのキャンプの盛り上がらない事といったら(笑)

二人とも子供の話ばかりして(笑)

 

それで改めて感じたのは、私は自分が遊びたいわけじゃないんだなってことですね。

子供が楽しそうにしている顔を見たいんだなと。

 

でもこれからは、無理やりでも二人で楽しむしかないですね。

うーん何をすべきか(笑)

 

ではまた