キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

キャンピングカーで百名山「吾妻山」16/100

夏のリベンジに登山に行ってきました。

 

 

コロナになりめっきりペースが落ちましたが、やっと16座目です。

今は一年に1山ペースだから、このままだと終わるのは84年後になりますね(笑)。

 

今回の山は百名山名称的には吾妻山ですが、正式名称は西吾妻山となるようです。

 

 

前日の昼過ぎに出発。

 

この日は、台風が太平洋上を北東に進んでいたため道中ずっと暴風でしたが、天気予報によると夕方には通過し、吾妻山付近は翌日晴れということだったので、土砂降りの中、麓の駐車場に向かいました。

 

途中、温泉に入りそこでご飯を食べて

www.gurutto-aizu.com

 

近くのコンビニで買い物をして、山の麓のロープウェイの駐車場へ

 

goo.gl

 

19時過ぎぐらいに着いたかな?

ほとんど車はなく、結構傾斜があったのでカースロープを使いました。

 

夜は静かで涼しくて川の音が聞こえてよかったのですが、テレビもスマホも電波が入らなかったので、車の中でおやつ食べたりゲームしたりしてゆっくりと過ごし、21時には就寝しました。

 

 

翌朝は6時ぐらいからひっきりなしに車が入ってきてましたね。

 

車内で朝食を食べて、8時ごろゆっくり出発しました。

 

旭岳で使えなかったおニューの装備で出発!

前日の暴風とは打って変わって、気温も暖かく風もなく、穏やかな初秋🌞

 

 

 

ロープウェイを降りたら、リフトを3本乗り継ぎます。

 

 

 

 

ここからスタートです。

 

 

最初はこんな感じの急登が続きます。

前日の雨のせいで足場がかなり滑りましたね。

 

途中こんな景色もあり

 

 

一時間ぐらい登ったかな?

抜けるとこんな絶景が😃

 

 

これだから登山はやめられない。

なんか秋の感じがが出てますね~。

 

 

軽いアップダウンのある木道を進むと

 

途中寄り道して一つ目の経由地、人形岩に到着

 

そこで、こんなものを発見。

本物でしょうか。

当時の人がここに置いたとしたら胸熱ですね。

 

で、またちょっとコースを戻る感じで頂上に向かいます。

 

それにしても、この日は本当に気温といい、そよ風の感じといい、色付き始めた植物の感じといい、過去1,2を争う登山日和でしたね。

 

で、またこんな感じの急登がしばらく続きます。

帰りはキツかった(笑)

 

 

それを抜けるとまた雄大な景色。

頂上っぽいのキター!

 

 

と思ったら

まだまだ続くよ😅

 

ま、GPS見て知ってたんですけどね(笑)

 

第二の通過地点、梵天岩に到着

 

そのちょい先でちょっと長い休憩

 

goo.gl

 



いやあ、結構疲れた(笑)

でも雲海がきれいでしたね。

この先にある本当の頂上は木が生えていて眺望がないので、皆さんここで休憩します。

 

 

今回驚いたのが、子供たちの体力がすごい付いてたことですね。

 

息子はもうとっくに親より早かったのですが、高校に入ってから部活の朝練夕練を週6で頑張っているので体力がエグい(笑)。あっという間に見えなくなります。

 

で、今までは、一番遅かった娘を待つ感じで進んでいたのですが、今回この娘がものすごい早くなってて驚きました。涼しい顔で兄の後ろをどんどん歩いていきました。

 

結局、私がかみさんの後ろを歩きながら、二人で子供たちを後ろから追いかける感じでずっと進んでいきました。

 

子供たちの体力は上がる一方、親たちの体力は落ちる一方、早くも世代交代です(笑)

 

私もコロナが始まってからすぐに、それまで長年行っていたスポーツジムを休会していて、その間は家で軽めのウエイトトレーニングするぐらいで有酸素運動を全くしていなかったので、体力の低下がエグかった(笑)これは正直自分でも驚きましたね。

 

特に今年の2月にスキーで軽く転んだときに肩を少し痛めたのですが、それがなぜか全然直らず、たまらず3か月ぐらいたったころに整形外科に行ったら、所謂年齢肩だといわれました(笑)肩を打ったのは単なるきっかけに過ぎないと(笑)

 

それ聞いて、ですよねえ~と思いましたよ。

軽く横に倒れたぐらいで、こんなに長い間肩が上がらなくなくなるなんておかしいと思ったんですよ。

 

そのせいで直近半年は上半身のトレーニングをほとんどでやっていなかったので、上半身のしぼみ方もエグい(笑)もう歳を取って失う物ばかりですね(笑)。

 

で、そんなことを話しながら休憩をして再出発しました。

 

やっと奥に見えてきたのが本当の頂上です。

 

木に囲まれた頂上です。

百名山でこんな感じの頂上は結構珍しいです。

 

 

後半、私とかみさんと同じぐらいのゆっくりペースで歩いていた男性二人組の方に撮っていただきました。

 

意外に4人そろった写真って少ないんですよね。

 

帰りは子供たちの後を夫婦でゆっくり追いかけてスタート地点に到着

かみさんもヘロヘロになりながら頑張りました。

 

帰りは下がれば下がるほど天気も曇り気温が下がって、結構涼しかったですね。

 

行きのリフト券買うところで、その日はキャンペーンだということでお土産の引換券と、近くの温泉の割引券をもらっていたので温泉に向かったのですが、有名な東屋は一杯、西屋は3時までと入れず、白布温泉中屋旅館さんに行きました。接客がとてもよく、日帰りだったのでかえって恐縮しました😅

 

ながーいお風呂から川が見えて、湯の花が浮くとってもいいお湯でした。

goo.gl


と、この後は東京へ5時間かかって帰りました。

 

久しぶりの登山でとっても楽しかったですね。

後何回4人そろって行けるかな。

付き合ってくれる間は楽しみましょう。

 

ではまた