キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

キャンピングカーで百名山「安達太良山」(13/100)

安達太良山に登ってきました。

www.adatara-resort.com

 5月18,19日にかけて行ってきました。

あっという間に日々は過ぎますね。

 

18日朝に出発しお昼に到着。

その日は安達太良山近くにある東北サファリパークに行きました。

tohoku-safaripark.co.jp

 

そこでレンタカーを借りて、餌を買いサファリパークを一周。

持っている餌をめがけて容赦なくガンガン来る動物に囲まれて子供たちが絶叫!

少しでも大きく窓を下すと顔を突っ込んでくるので油断できない笑)

窓を下げ過ぎて「ギャー」(笑)

車内大盛り上がりでとても楽しめました。

f:id:wohndc7:20190605155302j:plain

f:id:wohndc7:20190605161023j:plain

待ち構えるおじさんと鹿

その他動物やショーを見て楽しみました。

f:id:wohndc7:20190605160548j:plain

 

車中泊場所に食事をとるところがなかったので近くのスーパーで買い出し。

f:id:wohndc7:20190605161605j:plain

 

車中泊場所に向かいました。

 

安達太良山データ

安達太良山(あだたらやま)は福島県中部にある活火山である。日本百名山新日本百名山、花の百名山およびうつくしま百名山に選定されている。山頂には二等三角点「大関平」1699.6m が設置されている。別名は、岳山(だけやま)、安達太郎山。山頂はその山容から、乳首山やおっぱい山などと呼ばれる。wikipedia

 

とのことですが、最後いるか?(笑)

 

車中泊場所

車中泊場所はいいところがありました。

登山口であるロープウェイの乗り口に広い駐車場があり、近くに温泉もあります。

f:id:wohndc7:20190605162730j:plain

広いが奥に向かって結構傾斜している

f:id:wohndc7:20190605162847j:plain

眺めの良い温泉

結構傾斜があったので久しぶりにレベルアップを使い、エアサスで微調整

早々と温泉に入りました。

f:id:wohndc7:20190605163511j:plain

 

登山コース

温泉に向かいふと見つけたポスター

f:id:wohndc7:20190605163727j:plain

山開き明日か!

山開き前でも登れないことはないですが、どうせなら山開き式を見たいので行った日に登らなくてよかったですが、その分山開き日はものすごい混雑が予想されます。

そしてその通りになったのです。。。

 

f:id:wohndc7:20190605213829j:plain

 コースは山麓駅からロープウェイで山頂駅に行き、そのまま安達太良山山頂へ。

そのまま抜けて時計回りでくろがね小屋からスタート地点の山麓駅に降りるコースです。

 

登頂と下山

朝7時過ぎに起きたら昨日はガラガラの駐車場がすでに満車。

ゆっくりご飯を食べて9時ごろスタートです。

f:id:wohndc7:20190605214729j:plain


かみさんの登山靴が少し重くてシャンクが硬くて疲れるということだったので、私と同じインナーを熱形成できるものを購入。これはちょっと高いですがものすごく気に入っています。


が、子供たちは、娘がジャンパー忘れで合羽を着て、息子は登山ズボンを忘れてジーンズでそれぞれスタート。


百名山も13座目になり、慣れで気のゆるみが出てきてますね~(笑)。

 

f:id:wohndc7:20190605215657j:plain

 

ロープウェイでぐんぐん上ります。

f:id:wohndc7:20190605215752j:plain

ということは、今の天皇皇后両陛下ということになりますかね。

スタートが比較的遅かったので最初は空いた木道を進みます。

f:id:wohndc7:20190605220059j:plain

 

前集団に追いつきちらほらと人が増え始めて

で、この有様

f:id:wohndc7:20190605220214j:plain

 

別に休憩しているわけではなくて、先が詰まり並んでいます。

とろとろと進んでいくと原因が分かりました。

f:id:wohndc7:20190605220445j:plain

 

これはまだましなほうで、雪解け水でドロドロになった登山道に手間取り大渋滞になっていたのでした。

f:id:wohndc7:20190605220543j:plain

けっこうまだ雪が残っている。

ドロドロ道を抜けると

f:id:wohndc7:20190605220719j:plain

これが水源か(笑)

f:id:wohndc7:20190605220826j:plain

 

少し行くと頂上が見えました。

なんだかんだで2時間ぐらいかかったかな。

f:id:wohndc7:20190605221040j:plain

 

ちょうど山開き式が行われていたので一緒に登山の無事を祈りました。

f:id:wohndc7:20190605221202j:plain

頂上では地酒がふるまわれていたので私だけいただき、自衛隊の方がバッジやステッカーを配っていたので子供たちがいただきました。

地元のメディアの方もいたようです。

 

で、登頂!

f:id:wohndc7:20190605221701j:plain

けっこう風が冷たかった

これで13座目ゲッツ!

 

あとは下山

f:id:wohndc7:20190605221956j:plain

立ち入り禁止区域を眺めながら下ります。

 

f:id:wohndc7:20190605222025j:plain

 

f:id:wohndc7:20190605222039j:plain

くろがね小屋に到着

トイレを借りて、百名山バッジと飲み物を買って休憩。

ここには源泉が湧き出しており、入浴施設があるようです。

硫黄の匂いがして私の好きなタイプの温泉です。

 

あとは、ゆっくり人もまばらな登山道を進み最後は渓流沿いの遊歩道を散策しながら帰りました。

f:id:wohndc7:20190605222535j:plain

f:id:wohndc7:20190605222554j:plain

 

ここまで下ると結構気温が上がるけど、渓流沿いの気持ち良い風を感じながらゆっくり歩きました。。

 

f:id:wohndc7:20190605225006j:plain

到着!

 

全行程5時間ぐらいかかったかな?

皆は車に戻り休んで、私だけ汗を流しに温泉に入ってきました。

 

食事

f:id:wohndc7:20190605223634j:plain

帰りは事前にGoogleMapで調べていた安達太良山近くのレストランに行きました。

何個か候補がありましたが、娘がここの名物であるビーフシチューのパイ生地で蓋をした物を食べたいというのでここにしました。

goo.gl

思った通りおいしいうえにすごいボリュームで大満足でした!

 

感想

今回は浅間山とどちらにしようか悩んだのですが、サファリパークがあったのでこちらにしました。

サファリパークは富士と群馬と那須に行きましたが、ここは規模は小さいですが、動物のやる気が一番でしたね(笑)。一番盛り上がりました(笑)

期せずして山開きと重なりにぎやかな登山となりましたが、それはそれでいい思い出になりました。

下山後、お風呂にも入っておいしい食事もして休み休みゆっくりと帰りました。

とても充実した土日でしたね。

 

ではまた