キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

スキーと気になるキャンピングカー

雪が全然降らないですね~

f:id:wohndc7:20200121191209j:plain

 

写真はかぐらスキー場の前にある道の駅ですが、この時期ここにほとんど雪がないのはチョット経験ないですね。

 

かぐらスキー場自体にはそこそこありましたが、周りのスキー場は雪不足で一部オープンのところが結構多いようでした。

 

今年は初めての年越し車中泊志賀高原に行きましたが、それまで全然降っていなかったのが、行った日にちょっと降ったために峠でスタックする車が多数出て通行止めになるなど、そもそも例年通りしっかりと降っていれば起きていなかったようなことが起きていました。

f:id:wohndc7:20200121191902j:plain

峠の入り口。通行止めにしてチェーン装着広場に誘導中

この時、「四駆でスタッドレスの人は行っていいですよー」とお巡りさんから指示があり峠に入りましたが、しばらく上った先でまだスタックした車の処理が終わっておらず長い車列ができており20分ぐらい待っても動かなかったので、元のチェーン装着広場にUターン。もうあきらめてそこで夕ご飯にしました。

f:id:wohndc7:20200121192254j:plain

 

その後、再び峠に入りましたが、まだスタック車両の処理が終わっておらず、その日は志賀高原まで行くのをあきらめて手前の道の駅で車中泊し、翌朝スキー場に向かいました。

 

そんなこんなでやっぱり4駆にしてよかったと思いましたが、ほかの人に道をふさがれたら4駆も全く意味がないという(笑)

 

f:id:wohndc7:20200121192447j:plain

 

ここは中央エリアの一番高い寺子屋なのでそこそこあるように見えますが、下のほうは草が顔を出しているところが多々ありお正月の志賀高原としては異例の雪不足のようでした。

 

そのあとも降雪はぱっとせずに行き場所を悩みながら年明けは丸沼に行きました。

f:id:wohndc7:20200121192657j:plain

 

丸沼方面も道中全く雪はありませんでしたが、スキー場は人工降雪機もあるためそこそこの雪質で楽しめました。

 

こんな感じで年末年始何とか3回スキーに行けましたが、今現在まだ降雪がさえない感じですが今後どうなるでしょうか。

 

気になるキャンピングカー

何気なくyoutubeを見ていたらこんな動画を見つけました。


【キャンピングカー 】新型クレアエボリューション初公開!PV【ナッツRV】ショートVer|親父パンダ

 

んん??クレアがビッグマイナーチェンジだと?

 

見ると、なにやら外装だけではなく売りであるアルミパネルの構造が変わったということ。

軽量で剛性アップ。

 

昨今の重装備化で重量オーバー気味のカムロードベースのキャブコン。

ベース車のグレードを上げるのではなく軽量化で対策か。

うーん。興味深い。

もしかしてバンクの形状も変わってる?

 

慌てて公式を見ると正式発表はまだみたいですね。

f:id:wohndc7:20200121195022j:plain

https://nutsrv.co.jp/

ん?縦のFRPの柱が細くなって、ライト周りがリアバンパーに移動か。

この辺も軽量化に寄与してるのかな。

悪くないな。。。

 

お!クレソンも同時モデルチェンジか!

f:id:wohndc7:20200121195119j:plain

https://nutsrv.co.jp/

あれ?クレソンってフルFRPだと思ったけど、アルミパネル方式になったみたい。

これも実に興味深い。。

 

ご存知の通り、WHONはナッツさんの製造なので、同じアルミパネル方式のため購入時に考慮しましたが、リアエントランスがないために購入には至りませんでした。

 

しかしナッツさんのモデルチェンジ イコール 近いうちにWHONもモデルチェンジするということでクレアの情報は地味にフォローしておりましたがなかなか大きな情報は聞こえてきませんでした。

 

昨今のキャンピングカーブームにより各社モデルチェンジや新型車発表などニュースがある中、最大手のナッツさんの沈黙ぶりが不気味でしたが、やっぱり準備してたんですね。

 

欲を言えばベース車の選択肢が三菱やいすゞなど選べると良かったのですが、そうなると一から開発しなおしなので大変なんでしょうか。(最大手のナッツさんならその気になればできるはず。期待してます!)

 

個人的にはナッツさんの「外装ガンダム、内装昭和のスナック感」が今一だったので、今回は本当に楽しみですね。

 

これを受けて東和さんも当然外装パネルが軽量化されたものに変わってくるだろうし、その際にバンク部分やその他外装部分の変更もやってきそうな雰囲気。

実に楽しみ!買い替える予定ないけど(笑)

 

しばらくキャンピングカーショーいってなかったけど、今年は行こうかなあ。

でも混んでてろくに見れなそうだからyoutubeに上がるの待つか(笑)

 

ではまた