キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

キャンピングカーで百名山「剣山」(15/100)&夏の思い出2020

コロナ禍の夏休みはいかがでしたでしょうか。

 

f:id:wohndc7:20200828172130j:plain

 

我が家は自粛解除後、わずかにあいた隙間に予定を組み、なんやかんやと約1年以上ご無沙汰になっていた百名山制覇の続きをしに、あと、新たに装着したCTEKの実証実験も兼ねて徳島の「剣山」に行ってきました。

 

子供の用事が終わったお昼過ぎに出発。

猛暑の中、東名高速をひたすら西へ。

 

以前なら真夏の日差しに温室とかしたダイネットで汗を滲ませながら移動するところですが、今回はCTEKが威力を発揮!

 

道中子供たちはキンキンに冷えたダイネットで快適に過ごすことができました(^^)

 

 

休み休み5時間ほどで初日の宿泊場所である三重県桑名市にあるRVパークビーエル桑名さんに到着。

 

b-l.jp

 

傾斜があったのでレベラーで調整。

電源をつないでクーラーをかけっぱなしで快適でしたが、高速脇なので走行音がそこそこしましたね。

 

翌朝起きていよいよ目的地の剣山へ出発。

 

f:id:wohndc7:20200828184835j:plain

 

途中淡路島で少し観光して

 

f:id:wohndc7:20200828184626j:plain

 

f:id:wohndc7:20200828184931j:plain

マスク姿も記念になるかなと(笑)

 

絶景の大人気レストランで1時間ほど待って食事しました。

kinen.uzunokuni.com

f:id:wohndc7:20200828185028j:plain

私は「海鮮ひつまぶし」


で、淡路島を後にして我が家初の四国入りしお風呂に向かいました。

 

場所は香川県にある「道の駅ことなみ」にある入浴施設

 

e-mikado.jp

 

お風呂にパパっと入り、この日の宿泊地へむかいます。

 

道中険しくて狭い山道をひたすらひたすら上り着いたのは20時ぐらい。

 

剣山の登山道入り口にある駐車場

 

f:id:wohndc7:20200828193552j:plain

これは翌朝。

www.turugisan.com

 

この場所は標高1400m以上あるので、着いた時にはすでに20℃ほどしかなく、さらに夜中は15℃ほどになり寒くて起きたほどでした。

 

www.turugirift.com

 

 翌朝、車内で朝食をとりゆっくりと出発。

 

f:id:wohndc7:20200828191631j:plain

朝は思ったより寒く娘は合羽を着て出発

まずはふもとにある神社でお参り。

 

f:id:wohndc7:20200828191739j:plain

f:id:wohndc7:20200828191842j:plain


で、また戻ってリフトに乗りショートカット(^^)

 

f:id:wohndc7:20200828192308j:plain

 

リフトを使えばあとはいくらもないのでハイキング気分です。

 

チョット遠回りをして

ここで水を飲んで

f:id:wohndc7:20200828192515j:plain 

f:id:wohndc7:20200828192630j:plain

 

 

f:id:wohndc7:20200828193901j:plain

 

f:id:wohndc7:20200828193942j:plain

 

お参りをして

 

f:id:wohndc7:20200828194052j:plain

 

さらにその上へ

 

f:id:wohndc7:20200828212315j:plain

 

50分ほどで到着で

15座目登頂!

 

f:id:wohndc7:20200828194310j:plain

涼しくて良かったのですが、晴れていれば絶景が望めるそうですが当日は霧で何も見えないという(笑)

 

少し休んでおやつを食べて下山しました。


f:id:wohndc7:20200828194434j:plain

 

するとちょっとづつ天気が回復

 

f:id:wohndc7:20200828194507j:plain

f:id:wohndc7:20200828194732j:plain

下りは40分ほどで到着しました。

 

その後は再び来た道を戻り、

f:id:wohndc7:20200828204659j:plain

渦潮

f:id:wohndc7:20200828204909j:plain

 

www.nojima-danso.co.jp

 

で、最終日は大阪ホテル泊で疲れをいやすことにしました。

 

www.newotani.co.jp

f:id:wohndc7:20200828205328j:plain

 

どこでもよかったのですが、もっと中心街のホテルはどこも駐車場が微妙で、問い合わせの中では唯一キャンピングカーが停められるということでこちらに決めました。

 

夜は町に繰り出して地元グルメを

f:id:wohndc7:20200828205516j:plain

ベタですみません(^^;)

もつ煮込みの入った焼きそばが美味かったな~。

 

膨れたお腹を抱えて町をウロウロしてホテルに戻りました。

f:id:wohndc7:20200828221258j:plain

就寝まで一人で勉強。我が息子ながら偉いなあ。。。

良いホテルだけあってベッドがめちゃくちゃ寝心地良くて、その晩は泥の様に熟睡できました(-_-)zzz

 

 

翌朝はチェックアウトが遅かったのでゆっくり朝食をとり部屋で休んで帰宅。

帰りはなんだかんだ8時間ぐらいかかったかな(^^;)

 

走行距離トータル1500キロにも及ぶ3泊4日の旅でしたが、コロナ騒動以来久しぶりに旅らしい旅ができて家族全員良い息抜きになりました。

 

CTEK効果

 今回の旅はCTEKの実用性を確認する意味もありましたが、結果としては期待通りの働きをしてくれました(^^)v

 

さすがに40℃に迫ろうかというカンカン照りの猛暑時には、走行中でも昇圧充電が間に合わずにバッテリーが10~13%ほどマイナスになりましたが、それ以上消費することもなく余裕で家庭用エアコンを動かし続けてくれ、私の当初の期待通り十分満足できる結果となりました(^^)/ 

ちなみに私の車はソーラーが100Wなので、もしそれ以上積んでいる方はマイナスを出さないで済むかもしれませんね。(※CTEK充電とソーラー充電が同時にされているのかは知りませんが(;^^))

  

これで夏でも心置きなくどこへでも行けますね(^^)/ 

あとは息子の受験が終わるのを待つだけです(笑)

 

ではまた