キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

自粛と物欲との戦い

自粛の延長&拡大の中いかがお過ごしでしょうか。

 

f:id:wohndc7:20210516161233j:plain

 

我が家は子供が忙しいのを言い訳になんとか耐えていましたが、GWに期待していた他県移動がNGとなりついにプッチンきましてちょっと出かけてきました。

 

今回は東京から一切出ることなく、また外出中は他人と一切話さないようにしようと決め、ご飯を調達してから昼過ぎに出発しました。

 

最初は以前行った「檜原都民の森」に少し森林浴でもしようかと思いましたが、調べると当然のように休園。

www.hinohara-mori.jp

 

仕方がないのでちょっとした思い付きで奥多摩湖に行ってきました。

f:id:wohndc7:20210516161524j:plain

 

建物は休館。

 

f:id:wohndc7:20210516162049j:plain

藤が満開できれいだった

ダム周辺を少し散歩して目的地へ

 

f:id:wohndc7:20210516162455j:plain

 

ここは昔何度か来た場所で、子供に渡らせてあげようと思ったんですが閉鎖でした。。

 

f:id:wohndc7:20210516162605j:plain

 

ダムってなんとなく怪しい雰囲気がありますよね。

 

で、この近くの駐車場に車を停めて夕ご飯を食べました。

 

f:id:wohndc7:20210516163002j:plain

 

この日の車中飯メニューはコストコで買ったチキンとパンでサンドイッチ。

 

それを真っ暗な湖畔で食べながらホラー映画を鑑賞しました(笑)

 

これ以前西湖キャンプでもやったんですが、めっちゃ雰囲気出ておすすめです(笑)

 

最近キャンピングカーのテレビはamazonFireスティック刺しっぱなしで、アマプラ専用機と化しております。

 

ちょっとした日帰り旅でしたが久しぶりに息抜きができました。

 

物欲との戦い

あまりにも出かけられないので、ついつい物に走りたくなりますが、そのたびに「俺が欲しいのはモノじゃない体験だ」と自分に言い聞かせ、カートに入れたキャンプ用品を削除する日々です。

 

しかし物欲に少し反撃されて、防災言い訳に少し買っちゃいました。

 

車用に2合炊きの炊飯器

 

f:id:wohndc7:20210516164009j:plain

 

出先では便利なサトウのごはんを使うんですが、あれけっこう独特なにおいがあって本当は好みじゃないんですよね。

 

なので防災も兼ねて車用に省電力の炊飯器を買いました。

 

お次はこれ

「炙りや」

 

f:id:wohndc7:20210516164129j:plain

 

納車すぐに「焼き上手さん」を購入した時からずっと買おうか迷っていたんですが、迷っている間にあれよあれよという間にプレミアが付き買っていませんでした。

 

でも先日の楽天セール&買い回りで安くなっていたので3年越しぐらいでゲット!

ポイント付与分も含めると4500円ぐらいで買えました。

 

自粛が明けた暁には速攻キャンプに行き焼き上手さんと炙りやを並べて、焼き上手さんでは野菜を焼いて、隣の炙りやでは肉や貝類を焼く、という妄想をしています。

 

炙りやは食パンもトーストできるかな?と少し期待しています。

 

あとは以前紹介したクラファン購入品がやっと到着

 

ポタ電!

f:id:wohndc7:20210516170251j:plain

324,000mAh

 あとソーラーパネル

f:id:wohndc7:20210516171431j:plain

100w

f:id:wohndc7:20210516172838j:plain

USBポートがありポタ電を介さずスマホなどを直接充電できる

 

ポタ電で炊飯器やケトルなどの電気調理器具を使ったり、スマホタブレットゲーム機の充電を任せようと思ってます。

 

で、今車のサブバッテリーはCTEKで充電能力にかなりの余力があるので、その余力でポタ電を充電しながら帰宅しようっていう魂胆です。

 

サブとポタ電あわせて約530Ahになり、ちょいと頼もしくなりました。

 

試しにちょこっと充電してみると

 

AC充電は112W

f:id:wohndc7:20210516172603j:plain

 

DC充電は53W

f:id:wohndc7:20210516172620j:plain

 

ということでした。

 

で、ソーラーは広げるとこんな感じ。

f:id:wohndc7:20210516172806j:plain

 

それこそ大災害で停電でもなければ使うこともないと思いますが、コンパクトなのとUSBポートから直接これだけでスマホなどが充電できるのが気に入り一応購入。

 

試しに5月の薄曇りでポタ電に繋いでみると

 

f:id:wohndc7:20210516173102j:plain

 

40W前後ぐらいで充電してました。

 

皆さんのブログで憂さ晴らし

東京は蔓延防止や緊急事態が出っぱなしでなかなか出かけられないので、最近は地方のキャンピングカー乗りの皆さんのブログを見て憂さを晴らしています。

 

以前からちょいちょい多数のブログをのぞかせてもらっていましたが、このコロナでさらにさらに多く見るようになりました。

皆さん楽しい旅の記録をありがとうございますm(__)m

 

そんな中で以前から見させていただいたあるブログが気になる記事を最後に突然更新が止まりずっと心配していました。

その後もちょいちょい覗いていたのですが、最近になり何事もなかったように突然更新が再開されました!

私が一方的に見ているだけで面識は一切ありませんが本当に安心しました。いやあ本当に良かった!

 

その他も、出かけられないうっぷんを晴らさせてもらおうと、キャンピングカー購入前後で参考にさせてもらっていた様々なブログを久しぶりに再訪させてもらいましたが、更新が止まっているものも多数あり、中にはアカウントごとなくなっているものもあり、皆さんお元気で楽しんでるかな?と少し寂しい気分になりましたね。

 

私もいつも見させてもらっているだけでは申し訳ないので、出かけられないなりにすこしは皆さんの気晴らしになるような事をもっと書いていこうと思いましたが、期待は禁物です(笑)

 

ではまた