キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

地味に車内オール電化

いつまでたってもコロナコロナの中、皆さんお変わりないですか?

 

f:id:wohndc7:20210629153257j:plain

 

先ほどついに届きました。

f:id:wohndc7:20210629163318j:plain

 

私はインフルエンザにも罹ったことがないので気が進みませんが、沖縄行くために打ちます(笑)

 

てか、「打たなくてもいいかなあ」とボソっと言ったら、かみさんに「ねーよ」と言われました(笑)

 

オール電化

自粛や子供の定期テストであまり出かけられませんが、先日購入したポータブル電源を利用した車中泊を想像して、ちょっとしたものを買ってみました。

 

f:id:wohndc7:20210629154744j:plain

 

900wのケトルで胴体が2重になってる奴。

家では朝あったかいものを飲むのが日課で、車中泊でも朝気軽に作れるように買いました。

 

そうそう、なぜいまさらこんなものを買ったかというと、先日奥多摩湖に行って夜湖畔でみんなでご飯を食べながらホラー映画を見ていると突然「トントン」とエントランスドアをノックする音。

 

あまりにタイミングが良かったのでみんなギョッとし、私が恐る恐る開けるとそこには中年の男性がカップラーメンを手に立っていました。

 

すると「突然すみません、水とコンロは持ってきたのですが、鍋を忘れてしまって・・・」と。

 

あまりに突然で、私がキョトンとしていると「お湯もらえますか?」と。

 

「あ、ああ、お湯ね!ちょっと待ってもらえますか。お湯は・・・あ、カセットコンロあるからできますね」とすぐにカセットコンロと鍋を出してお湯を作って蓋の空いたカップラーメンにお湯を注いであげました。

 

しかしカセットコンロと鍋でお湯を作るのがちょっと手間だなと感じ、次にもっとスマートにお湯をあげられるようにこれを買いました。

たぶんもう二度とそんなことないと思いますが(笑)

 

あとちょっと前に買っておいたこれ

f:id:wohndc7:20210629155925j:plain

 

なんかセールで安かったので勢いで買いましたが、よくよく考えるとこんな完全一人用の物いつ使うんだ?というもの(笑)

 

まあ一人で車中泊することがあったらこれでミニ鍋でも作りますかね(笑)

 

以前買ったこれで一応車内オール電化調理環境の完成ですね。 

f:id:wohndc7:20210629160521j:plain

 

あとは、噂では存在を知っていましたが、先日発見したこれ。

 

f:id:wohndc7:20210629160343j:plain

 

これも使う予定一切ないですが(笑)、近くのホームセンターで1200円で売っているものとほぼ同じものがなんと100円!このお得感だけで購入。

 

f:id:wohndc7:20210629160750j:plain

 

うーん、使い道が一切浮かばん(笑)

 

あとこんなのも発見。

f:id:wohndc7:20210629160844j:plain

 

シェラカップに合体するすりおろし器

 これも100円ですが使うかなぁ、使わんなぁ(笑)

 

f:id:wohndc7:20210629161103j:plain

 

あとはルアー

バス釣りしてたときは結構お金使いましたが、100円で買えるなんてすごいですよね。

 

キャンピングカーの電気

最近サブバッテリーのリチウム化が進んでますね。

 

車のバッテリーもリチウムが結構出てきてます。

この調子でどんどん安くなるといいですね。

 

うちのサブバッテリーは200AHで、エンジン切ってエアコン使わなければ不足を感じることはないですが、もし今後全固体のリチウムサブバッテリーが出たら多少高くても買いなおしたいですね。そうなったら同じ大きさで1000AHとかになるかな?もっとかな?

期待ですね。

 

もっともその前にカムロードが燃料電池車化されれば最高なんですがね。

なんせもう燃料的にも騒音的にもディーゼルエンジンって時代じゃなくなりますよね。

 

いまでは近隣でバスとかトラックとかたまに見かけるようになりました。

 

ニュースでも海外自動車勢も水素開発に力を入れ始めたとか聞くし。

 

日本でもこんなものが・・

kuruma-news.jp

 

これがキャンピングカーの最終形でしょうか。

 いやあ、エンジンがないって静かでいいだろうなあ~。

こうなるとサブバッテリーという概念が無くなるんでしょうかね。

理想ですね。

 

カムロードがこうなるまでに何年かかるかわかりませんが、そうなるまではボーンを大切に乗っていきましょう!

 

ではまた