キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

思わぬ出費

皆さんお元気でしょうか。

幸い我が家周辺はコロナ感染者は出ずにみんな元気で過ごしております。

 

息子の受験もあと少し。

私立の併願推薦で1校確保してあるので、

あとは都立の試験が終われば長い受験自粛がやっと終わります😂

まあどうせコロナ自粛で出かけられなかったのでいいんですがね😁

 

そのあとは延び延びになっていた息子の修学旅行が

残念ながら正式に中止になったので春休みに西に出かける予定です。

自粛の再延長がないことを祈りながら。。。

 

フロントガラス破損!

f:id:wohndc7:20210207153820j:plain

 

少しは車も走らせなきゃということで

先日家族で息抜きにドライブしてたんですよね。

 

そしたら高速道路で左前方を走る大きなキャリアカーから

目でわかるぐらいの大きさの石がフロントガラスに飛んできまして

見事亀裂が入ってしまいました😭

 

最初はぶつかったところだけガラスが欠けたので

もしかしたら自分で充填剤で治せるかもな~なんて思いながら

走っているうちに、ピシッ!と大きく亀裂が入りご臨終となりました💀

 

すぐに東和さんに電話して入庫

ノーブランドかトヨタロゴ入りガラスを選べるということでしたが

たいして値段が変わらないのでトヨタロゴ入りにしました。

 

ガラス本体6万8千円ぐらいだったかな。

それにガラスに張り付いてるカーナビのフィルムアンテナ交換で

税込み合計8万4千円ぐらいだったかな。

 

飛び石一発で8万4千円!

 

ううう。。

しかも保険使おうと思ったら免責10万円だし。

 

今まで何度もフロントガラスに飛び石が当たったことはありましたが

割れたのは初めてでしたね。

やっぱりフロントガラスが立ってるから割れやすいんでしょうね。

 

キャンピングカーショー2021

くるま旅クラブに加入したので、久しぶりに見に行きたかったんですが4月に延期ということですね。

 

ついにナッツさんもリチウム搭載ということですが、えらい時間がかかった印象ですね。

f:id:wohndc7:20210207160420j:plain

https://nutsrv.co.jp/news/

ご自慢のエボリューションシステムとCTEKの違いは判りませんが、

手っ取り早く全部CTEKにしちゃえばいいのにと他人事なので思っておりました。

 そのほうが安くあげられるんじゃないの?と。

 

CTEKの考えられた充電プログラムより優れているところがあるんでしょうか。

 

いずれにせよ昨今の急速昇圧充電に鉛バッテリーは全く相性が悪いのでリチウム化は避けて通れませんよね。

 

ちなみにうちのリチウムイオンバッテリーは3年経ちますが、

いままで最高でも70%ぐらいしか使ってないからかもしれませんが

全くのノーダメージといっても過言じゃありませんね。

 

容量は200Ahですが、電子レンジで4人分の食べ物を温めるのや、FFや室内灯、テレビ、冷蔵庫など2泊ぐらいだったらまったく不安はありません。

 

それ以上となると以前は多少節電に気を付ける必要があり、エアコンの事も相まって400Ahぐらいほしいと思っていましたが、今ではCTEKでガンガン走行充電するのでこのままで大丈夫だなと思っています。

 

よしんば今後さらに電力が欲しくなっても、

今なら安くなって高性能になったポータブルバッテリーを買いますね。

そのほうが車内とかキャンプ場とか災害時とか何かと使い勝手がよさそうな気がしてます。

 

てな感じですが、関東の皆さん、あと1か月自粛頑張りましょう!

 

ではまた