キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

トライアル LX-F TR NN 座面カバー

トライアルさんが出したLX-Fの座面カバーを買いました。

www.trial.co.jp

 

ちょっとした問題

昨年今頃につけたレカロのRECARO LX-F IL110H A/R。

wohndc7.hatenablog.com

 

年明けごろに、座面にほころびができているのを見つけました。

 

f:id:wohndc7:20190327203531j:plain

上からだとあまり分からないが・・・

f:id:wohndc7:20190327163833j:plain

 

分かりますかね。

股部分の皮との境目の生地がほつれて立っているの。

 

まだ一年経っていないし、多くて週に一回乗るだけなのですが、このようになりました。

助手席はほぼ大丈夫なのですが、それも時間の問題だと思いました。

 

そこで座面カバーのようなものがないかと検索したら、あるにはあるのですが、どれも全体を覆うものばかりが見つかりました。

f:id:wohndc7:20190327160715j:plain

https://store.shopping.yahoo.co.jp/komasa123/s-4589785739788-20181226.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img#

 

うーん(笑)これじゃぁあんまりだろ(笑)

せっかくの高級感漂うこのレカロがあまりにも可哀そうに思えて踏ん切りがつきませんでした(笑)

f:id:wohndc7:20180514150107j:plain

 

で、なんとなく忘れていたころにふとキャンピングカーにレカロを多く装着していて、カムロード用のオリジナルのシートレールを作っているトライアルさんのHPを見たら、なんとトラック専用レカロLX-F TR NN A/Rなる商品を発売しているのを発見!

 

f:id:wohndc7:20190327161451g:plain

https://www.trial.co.jp/osaka/event/recaro_truck/recaro.html

お!自分と同じ型で全面布になって、さらに座面だけ交換可能だと?!

と思いながら見ていたら、なんと合皮の座面カバーも売ってるではないですか!(笑)

 

f:id:wohndc7:20190327161649j:plain

 ※ さらにオプションで座面のみのシートカバーも発売

     座面カバー(フェイクレザー)価格 8,000円 +消費税

 

これこれ!

流石によくわかっていらっしゃる!

で、早速購入希望を出しましたが、発売は4月に入ってからとの返事。

その時点で2月でしたが入金して商品の到着を待ちました。

 

で、予定より早く今日届きましたよ!

f:id:wohndc7:20190327163033j:plain

f:id:wohndc7:20190327163051j:plain

 

取り付け

で、早速装着しようとまず説明書を見る。

 

f:id:wohndc7:20190327163651j:plain

 

ふむふむ、まず座面前方から差し込み、座面と背面の間に生地を押し込んで座面裏のスペースにベルトを通して後ろで絞めるね。よしよし

 

で、助手席から装着

比較的すんなり付きました。

f:id:wohndc7:20190327200050j:plain

 

うん、悪くない。

f:id:wohndc7:20190327200212j:plain

 

フロントガラス越しなんで色合いが薄く映ってますが、本体の本革部分と素材感が似ていて思ったより違和感はありません。

結構厚みもあり、合皮といっても良い合皮なんだと思います。
 

で、運転席も装着しようと思ったのですが、後ろのスペースが狭くて四苦八苦!

f:id:wohndc7:20190327200410j:plain

 

ちきしょー、全然手が入らんわ!

と、約10分ほど格闘していたのですが、ここでふと気づく。

助手席と違って、運転席はスライドができることを。

で、ずらしてみる。

 

f:id:wohndc7:20190327200610j:plain

 

めっちゃ空いた(笑)

だが、後ろは空いたけど、シート下が狭い。

 

助手席はシートレールがなく車体直付けで助手席下の左右の高低差の関係から下に結構隙間があり難なく手が入ったのですが、運転席は低床設計でレールもあるためシート下のスペースが劇狭で手が入りません。

 

そこで、シート下の隙間に定規を差し込んで座面前方から伸びるベルトを後ろに送り込みシートの後ろで留め具に通してから、再びシートの下にラジオペンチを差し込み無理やりシート前方にベルトを締めこんで終了。

何とか付きました。

 

ベルトがシートの後ろから背面の後ろで上に引っ張って閉めこむタイプだったら閉めやすいと思いますが、それはそれで後ろからベルトが丸見えでかっこ悪いんだろうな。

 

で、こんな感じ

 

f:id:wohndc7:20190327200901j:plain

 

f:id:wohndc7:20190327200933j:plain

本革部分と艶感も近くて色味も違和感ない

 どうです?

座面脇のサポート部分には純正と同じ白いステッチがされていて違和感がない。

とても良い感じです。

これで10年は持つかな?(笑)

 

f:id:wohndc7:20190327203334j:plain

珍獣仲間を発見!

ではまた