キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

エアモニ3.1電池交換

エアモニの一つが受信されなくなりました。

airmoni.jp

(この型は販売終了してるんですね)

 

 3月に入ってからモニターしているタイヤの一つの受信が怪しくなってきていました。

f:id:wohndc7:20190402160624j:plain

しばらくはこの状態で走り出すとしばらくして点いていたのですが、先日ついに全く点かなくなりました。

 

納車時に取り付けたので大体1年3か月ですね。

 

電池がなくなったのだと思いましたが、他のタイヤについてるセンサーがまだ電池満タン表示で動いているし、消えた物も電池残量の表示が減った状態を見ることなく、一気に電池残量も空気圧もすべて消灯状態になったのでもしかしたら故障かもと思いました。

 

なので、付かないセンサーだけ電池を交換してそれでついたら全部交換することにしました。

 

まずタイヤから外して

f:id:wohndc7:20190402161040j:plain

 

くるくる回して蓋を外す

f:id:wohndc7:20190402161124j:plain

 

抑え金具の金色の金具についている引っかけを外して電池を外す

f:id:wohndc7:20190402161242j:plain

 

で、電池を入れて銀色の抑えを戻して蓋を絞めて終了

 

取り付けるとすぐに空気圧が表示されました。

f:id:wohndc7:20190402161634j:plain

 

やっぱり故障ではなく電池がなくなっただけのようです。

 

しばらく一つ消えた状態で走り結構不安になりましたが、頼もしい相棒復活で一安心です(笑)

 

ではまた