キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

冬支度&スキー

順調に雪が積もって嬉しい年末です。

 

f:id:wohndc7:20211229164650j:plain

オープン直後の丸沼

 

娘の新しい板の慣らしに娘と二人で丸沼高原スキー場に行ってきました。

 

趣味の習い事の大会がある息子とかみさんは留守番です。

 

f:id:wohndc7:20211229165822j:plain

娘の新しい板と、そのどさくさで買った私の遊び板


まだこの時は雪がなく目的のパークで遊べなかったですが、今シーズン初すべりを楽しめました。

 

f:id:wohndc7:20211229170638j:plain

 

娘は板が重たくなったせいか、それまでのジュニア靴では脛が当たるようになったので、結局翌週に靴も買いなおしました。

 

靴はこれで4足目かな?(前の靴は結局2、3回しか履かなかったな😂)

 

帰りはいつもの温泉へ。

 

f:id:wohndc7:20211229170258j:plain

 

で、息子の用事もやっとひと段落し、クリスマスは4人で万座プリンスホテルへ。

息子の受験があったので4人そろってスキーは2年ぶりですね。

 

ここの温泉が好きなので2年に一度位の頻度できてます。

 

f:id:wohndc7:20211229171516j:plain

 

ニュースでもさんざんやっていた通り、ずっと雪が降っていました。

それでも初日は良いコンディションで4時間券めいいっぱい滑ったかな。

 

夜はビュッフェ

f:id:wohndc7:20211229172153j:plain

 

この感じ久しぶりだなあ~。

ホテルの方が取り分けてくれました。

 

翌日もリフト券があったので滑りたかったのですが、朝起きたら猛吹雪で断念😓

 

f:id:wohndc7:20211229172533j:plain

 

リフト券は今シーズン中は使えるのでまた来よう。


と、こんな感じで、やっと家族4人そろって旅行らしい旅行ができました。

 

が!いざ帰ろうとすると、あまりの寒さにエンジンがなかなかかからず!

やっとかかって荷物を積み込みいざ帰ろうとするも、エンジンの回転が全然上がらずスピードが出ない!

 

水温は上がってきてるし、メーターに警告も出てないしで、理由が分からずちょっと焦って東和モータースのEさんに電話😣

 

結局ガソリンが現地の物じゃなかったので、それが原因だろうと。

なので電話を切りもうしばらくアイドリングで待っていると、だんだんエンジンの回転数が上がるように!😂 無事、普通にスピードが出るようになりました。。。

 

多分寒さでガソリンがドロドロになり、アクセルを踏んでも噴出量が増えなかったのだと思います。

 

今までも東京で入れたガソリンで寒いところにさんざん行ってたのですが、このようなことは起こりませんでした。

 

でも考えてみると、そのいずれも車中泊でFFヒーター付けっぱなしだったので、そのおかげでガソリンがドロドロにならずに済んでいた可能性があります。

 

家では常にガス満にしておく習慣があり、80リットルタンクのボーンは片道200キロぐらいの走行では給油しようと思うほどは減らないのでこのようなことになりましたが、今後は寒いところに行くと前もってわかっているときには、なるべくガソリンを減らしておいて、現地に行ってから入れようと思いました😓

 

まあ十分暖気すればいいだけの話ですが😅

 

 

寒さ対策

この年末年始は4人で車中泊スキーに行く予定なのですが、子供たちが寝るバンクベッドが結構寒くなるので、寒さ対策として新アイテムを導入。

 

f:id:wohndc7:20211229174329j:plain

 

ニトリの電気毛布です。

www.nitori-net.jp

 

最初はアマゾンで適当に安い電気毛布を買おうと思っていたのですが、ニトリのHPを見るとすでに使っているNウォーム毛布と同じ生地を使っているようだったので、こちらにしました。

 

f:id:wohndc7:20211229174650j:plain

 

これを二枚バンクベッドに敷いてその上に寝袋で寒さは大丈夫かな?

試してみます。

 

ダイソーでサイズがよさそうな洗濯ネットがあったのでそれを入れ物に。

洗える毛布なので、コントローラーさえ取ればそのまま洗濯機に入れられます。

 

f:id:wohndc7:20211229174941j:plain

 

 

あと、前々から一晩でどのぐらい車内の温度変化があるのかを知りたかったので、こんなのを購入。

 

f:id:wohndc7:20211229175357j:plain

 

f:id:wohndc7:20211229175427j:plain

 

まあ知ったから何だということもないんですが、ただの興味本位です😅

 

準備は万端!

あとは届いたおせちと年越しそばのどん兵衛をもって出発!

 

ではまた