キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

ポータブルトイレ更新&車中泊マットレス

トイレが壊れた(壊した)ので変えました。

 

f:id:wohndc7:20211204132201j:plain

 

初代のトイレ。

f:id:wohndc7:20180104110527j:plain

 

この初代のトイレは電動で楽で気に入ってたのですが、長らく使ってないうちに電池が液漏れしまして、その汚れを取ろうと洗ったり磨いたりしている途中で電池ボックスを盛大にぶん投げてしまいまして、壊してしまいました😭

 

一応ボンドと半田で治したんですが、なんか場所が場所なんで湿気とかで漏電して発火でもされたら嫌だから、電動水洗はあきらめることにしました😓

 

で、本体の水洗が使えなくなったので、用を足した後にペットボトルの水で流す方式で使ったんですが、どうも使い勝手が悪い。

 

買いなおそうと思ったんですが、これが3万とお安くないし、また電池は嫌だし、かといって手でポンピングして水タンクの内圧を高める方式の物も、山とか行って高度が上がったり下がったりしたときに弁に不具合が起きそうな感じがして躊躇してました。

 

まあ今でも使えないことないしと思ってたところ、偶然このトイレを見つけました。

 

 


www.youtube.com

 

動画の通りこのトイレ、水を流す方式がポンピングで貯めた空気圧で流すのではなく、その都度自分の力だけで水を流す構造が単純で気に入りました。

 

その他の基本構造は初代と一緒の感じです。

 

なにより値段が約1万円と安かったし、形も安定してそうだったので買い替えることにしました。

 

で、早速設置してみて分かったのですが、安定感はあるしサイズも適度で良いのですが、裏面がツルツルなんですね。

 

f:id:wohndc7:20211204135421j:plain

両面テープを半分貼ったところ

止まっているときに座って用を足す場合には全く問題なのですが、車を走らせたら簡単にずれそうだなと。

 

もちろんマルチルームに滑り止めマットを引いているのですが、本体がツルツル過ぎてなんか微妙な摩擦感。。

 

なので、トイレ本体裏面にも両面テープで滑り止めマットを張ることにしました。

 

f:id:wohndc7:20211204135601j:plain

 

そのうえでマルチルームに敷いた滑り止めマットの上に設置。

 

f:id:wohndc7:20211204135310j:plain

 

本体が軽いので上の水洗タンクに水を入れて重たくしたら安定感が増しました。

これで簡単にはずれなくなったと思います。

 

 

寝床改善

 

ボーンのマットは分厚くて座る分には全く問題なのですが、寝るとなると私にはちょっと厚さが物足りない。

 

そこで、キャンプ用のエアマットを引いていたのですが、これがビニール素材というんですかね。なんかツルツルしてるので体が滑って寝心地が今一。

 

まあそんなに何泊もするわけじゃないんでそのままできてたんですが、なんかいい物がないかと物色していたところ、こんなのを見つけました。

 

www.nitori-net.jp

 

f:id:wohndc7:20211204142753j:plain

 

床に直置きだと薄いですが、車のマットレスの上に引くのにはちょうどよさそうだと思いました。

 

試しに一つ購入。

幅は60センチと80センチのものがあり、買ったのは80センチの物。

 

サイズ感はこんな感じ。

f:id:wohndc7:20211204143235j:plain

 

これだとバンクベッドに4セット入りますね。

 

f:id:wohndc7:20211204143329j:plain

 

広げるとジャストサイズ。

 

今度スキー車中泊で寝心地を確認してみます。

 

ではまた