キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

照明の快適化

キャンピングカーの照明は家と違い、スイッチが一か所に集中しているんですね。

それゆえに真っ暗な車内で動こうとすると微妙に不便なわけです。

 

f:id:wohndc7:20180111142457j:plain

冷蔵庫上、メインスイッチとは別の場所

 なのでこれを買ってみました。

 

 

似たような形状の他のものよりLEDが多く明るそうなのでこれにしました。

結果、明るさもよく良い買い物でした。

 

まず不便だったのがトイレ。

夜中にトイレに行こうとすると、真っ暗な中から手探りで左から三つ目のスイッチをつけるという困難さ(笑)

f:id:wohndc7:20180111142457j:plain

トイレは左から三つ目

これを解決したいと思っていました。


まず最初にやったのがダイレクトにトイレに設置すること。

f:id:wohndc7:20180111143344j:plain

左がセンサーライト 真ん中が換気扇で右が純正ライト

これで暗がりの中、トイレのドアを開けだけで点灯するようになりました。

次に、ダイネット付近では反応せずに、キッチンのある場所に行くと反応するライトを設置しました。

f:id:wohndc7:20180111144045j:plain

設置壁後ろがダイネットなので寝ている人に眩しくない

就寝中にダイネットで動いても反応せずに、起きてキッチン部分に来て初めて明るくなるように設置。これで室内灯をつけることなくスイッチの操作が容易に。

 

あとはエントランス。

ドアを開けるとすぐに点灯するように設置しました。

 

f:id:wohndc7:20180111144615j:plain

 

これでメインスイッチをつけることなく、すぐに足元を確保できるようになりました。

 

そしてエントランスを一段上がると、冷蔵庫横に設置したセンサーライトが点灯し、キッチン部分全体の視界が確保されるという寸法。

f:id:wohndc7:20180111145040j:plain

メインスイッチをつけることなく視界を確保


これでちょっと荷物を出し入れするのに一々メインスイッチをいじる必要がなくなりました。

 

おすすめの快適化です。