キャンピングカーWOHN R2Bの情報

東和モータース製WOHN リアエントランスのDCからリアダブルベッドのR2Bに乗り換えました

ポータブルトイレレビュー&快適化

ポータブルトイレのレビュー

 

納車前に用意しておいたポータブルトイレ

(購入したのは電動)

 

当初手動を購入予定でしたが、電動にして(なって)大正解でした。

 

 

なんせ

 

これが一々しゅぽしゅぽやってるかと思ったら本当に面倒だったと思います。

ボタンを押しっぱなしでもずっと流れないで、ちゃんと1回分の水が流れて止まる賢い仕様。子供たちにとっても良い選択でした。

 

サイズ感もよいし、使い勝手もいいので大正解でした。

ロータスさんありがとうございます。

 

f:id:wohndc7:20180104110527j:plain

大正解だった電動式ポータブルトイレ

まさかの問題点

で、喜んでいたのもつかの間、一つ大きな誤算が。
それは車が大きく揺れると、コロンと左右に 倒れる んですね。

これは使ってみなければ分かりませんでした。。。

 

倒れる原因

いかにも倒れそうな形状ですが、水もたくさん入れるし大丈夫かなと思っていました。

 

頭でっかちの形状はもちろんですが、その原因の一つとして考えられるのが、意外にもマルチルームの場所

 

リアキッチンモデルのWOHN DC は、車の最後尾にマルチルームがあるのですが、タイヤの間にあるダイネットに比べてかなり揺れるんですね。(EXCやR2Bならマルチルームはリアタイヤの上になるのであまり揺れないと思います)

 

ダイネット付近で大人が歩いたら、マルチルームは地震でいうと震度3~4程度。

テコの原理でけっこう揺れます。(もちろん歩いただけではトイレは倒れませんが)
 

この事とポータブルトイレの形状と相まって、大きな凸凹を少し勢いよく通過するとコロンと逝ってしまうようです。

 

(ちなみにDCはリアキッチンで私はダイネットに寝ているため、正直防振装置は買わなくてよかったなと思っていたのですが、最後尾がベッドのモデルだと車内で動く人がいるときにリアベッドで寝る場合には防振装置は必須だと思います。)

 

快適化(対策)

最初「左右に突っ張り棒でもつけようか」とか「下にすっぽりと収まるような台を作ろうか」とか考えましたが、突っ張り棒は格好悪いし、倒れないような形状の台もちょっと大掛かりになりそうで考えあぐねていました。

 

その時、ふとブックエンドが良いのではと思いつき、試しに家にあるものをはめたところドンピシャ。

f:id:wohndc7:20180104110239j:plain

ブックエンドを挟み込んだ状態

高さもちょうどあつらえたように、切り離し部分の出っ張りに引っかかるのでびくりともしません!

 快適化の神がほほ笑んだようなドンピシャぶりに感謝

ブックエンドを利用したこのトイレの転倒防止方法はおすすめです

 

ではまた